ここから本文です

オスカーとポリプの水槽にガーネットサンドを使おうかと考えていますが、フンの掃...

cha********さん

2011/10/916:04:30

オスカーとポリプの水槽にガーネットサンドを使おうかと考えていますが、フンの掃除などはどうでしょうか?サンドの手入れなどはあるのでしょう?それと、フィッシュレットというフン取り機など一緒に使えますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j_m********さん

2011/10/920:04:22

ガーネットは粒が細かいですがわりと比重があるため舞いにくい砂ですので扱いやすいほうですよ。
魚病予防や汚れの蓄積を防ぐため「薄敷き」をお薦めします。

とくべつに「手入れ」というものはありません。通常の底床掃除だけでOKです。
底床掃除はプロホースなどですると良いです。ただし、あまり落差(サイフォンの原理)があるとガーネットも一緒に吸い出してしまうのでホースを軽くつまんで流量(勢い)を調節すると良いでしょう。

フィッシュレットも問題なく使えます。フィッシュレットは糞をどんどん吸い込んでくれるのですが大型肉食魚の場合、すぐに糞でいっぱいになってしまいます。個人的な感想としてはあればそれなりに役にたつ道具だが、とくに必要な道具ではないかなって感じです。

質問した人からのコメント

2011/10/9 22:25:28

笑う ありがとうございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる