ここから本文です

私には、借金が400万ほどあります。子供1人、現在2人目妊娠中です。借金の原...

ypr********さん

2006/1/2104:11:07

私には、借金が400万ほどあります。子供1人、現在2人目妊娠中です。借金の原因は、自分でも分からなくなるほど、あっという間でした。最初は、クレジットから始まり、買い物ぐせがつき、だんだん、返済がきつくなり、返済のために借りての繰り返しで、気がつけば消費者金融にまで手を出して、利子が高く返済に追われ、限界にまできました。自分が、こんなにだらしないとは情けないです。借金してから3年、感覚が麻痺して現実から目をそらしてたと思います。旦那には、100万ちょっととしか言ってませんでした。今現在、特定調停をしようと思っています。けれど、これは主人の協力がなくてはできません。けれど、大きな裏切りをしたので、離婚覚悟です。今は、いつ打ち明けようか、どうなってしまうのかと考えると、夜は眠れないし、涙は出るし、とてもつらいです。もし、あなたが、パートナーに借金を打ち明けられたら、どうしますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_b********さん

2006/1/2107:24:13

私がパートナーから借金を打ち明けられたとしたら、怒ってしまうでしょう。
私に内緒にしていたことをです。
生涯を誓ったパートナーなのだから、つらいことや苦しいことがあったら、なんでも相談しあえる仲だと信じているからです。

借金自体は法的債務整理をすれば済むことなので大して気になりません。深刻に考えることはありません。
400万円なら特定調停に限らず破産も考えて、弁護士に受任してもらいましょう。その日から返済の電話は無くなります。

まずは、あなたのパートナーに、打ち明けましょう。正直に話しましょう。
隠すことで余計につらくなります。

なお、私は離婚は勧めません。
子どものために夫婦で借金生活から立ち直ってもらいたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_l********さん

編集あり2006/1/2110:50:03

私なら離婚します。
でも自分が選んだ人なら、子供もいるし、離婚してもある程度は行き来するでしょう。でも、買えないのに借金して買うのは疑問です。生活が出来ません。
借金してまで買う事に、子供への裏切り、配偶者への裏切りが付きまといませんか。
子供さんやご主人に、価値のあるものとして見せる事が出来ませんよね。
これから欲しいものはあなたが即決するのではなく、なるべくご主人と相談したり、コミュニケーションを取りなが ら買うか買わないか決めるようにしたほうがいいと思います。
ご主人に謝ると同時に、もう一回、家族に対する責任や愛情を、よーく話し合ったほうがいいと思います。物で欲求不満は解消しても、次に借金返済にびくびくするなら、結局はあなたにとってマイナーな事ですよね。

ari********さん

編集あり2006/1/2107:46:29

自分がそうなったことは無いのでピンときませんが、もしそういうことを打ち明けられたらビックリするとともに腹が立ちます。
腹が立つのは借金をしたからというのでなく秘密にしてた事に対してですね。

離婚するかどうかは借金の使い道によるかも。
ギャンブルなどなら許せないので離婚かな。

離婚とまでいかないなら私なら夫婦で協力して借金を減らすようにします。
調停するにしても一日でも早い方が良いと思うのでご主人にすぐ打ち明けましょう。

あと、今回解決できても今後は無駄な浪費で借金はしないことです。
あなたにも覚悟がいりますよ。

iti********さん

2006/1/2104:38:35

簡単です、まずは離婚します、別に別れるけど書類上の事だけです、旦那の事を考えてして下さいね、別別に住むのでは無いですから、それから自己破産します。手続きは市役所に市民相談室が在りますからそこで手続きしてもらいます。そうすれば旦那様に迷惑は掛からないで済むでしょう。
夫婦の状態で自己破産すると旦那にも迷惑が掛かりこれからクレジットも使えなく成ります、必ず離婚してから行動に移してくださいね。早くしないと地獄に落ちて行きます、子供と旦那様を愛しているなら直ぐにする事です、此れを機会に心入れ替えて真面目に働く事ですね。

mom********さん

2006/1/2104:32:11

いっしょに返していこうと言いたい気持ちはあるのですが、実際は無理かもしれません。
私は借金とか無駄遣いが嫌いなので、400万の借金はすごいストレスです。
一応いっしょにがんばって返しますが、すぐにストレスで限界がきて別れたくなると思います。
一度借金をしたことのある人は、もう二度と信頼できません。
今回は400万でも次は1000万かもしれないと思うと、とても添い遂げる覚悟は出来ないと思います。

もし借金の理由が事業の失敗や、病気の治療費でと言うなら、がんばるんですが・・・

eng********さん

編集あり2006/1/2104:18:25

かなり驚くけど、自分の大切な人だったら一緒に債務返済に当たりますね。実際同じくらいの金額を5年かけて完済した事があります。若かったなと思います。でも当時はそれが当たり前と思ったので。苦しかったけどそこで得たものもありました。

その相手とは今は別れてしまいましたが。。。

貴方の時はご主人が理解をしてくれる事お祈りしています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる