ここから本文です

トップドメイン配下にwordpressを直接インストールしない(できない)場合のHP制作の...

gin********さん

2011/10/919:52:51

トップドメイン配下にwordpressを直接インストールしない(できない)場合のHP制作の流れについてどなたか教えてください。(さくらインターネットのサーバ/スタンダードプラン利用)

さくらインターネットで独自ドメイン(○○.com)を取得し、wordpressにてHPを作成しようとしているものです。

さくらのマニュアル通りクイックインストールを使ってインストールしたところ、ドメインの直接配下にはインストールできず、結局、○○.com/wp/の下にインストールする事にしました。 どうにかドメイン直下に出来ないかと検索したところ、回答になりそうなサイト(http://kashi57move.blogspot.com/2010/06/wordpress.html )も見つけたのですが、○○.comにアクセスした時に、そのまま○○.com/wp/へ、リダイレクト?させるようにすれば良いのでは??と思いました。いろいろと方法があるかもしれないので、もしわかりやすい参考サイトがあれば教えてほしいと思います。

話はまた戻ります。

HPが完成した場合、ヤフーやグーグルで検索できるようにしたいので、サイトの登録をしたいと思うのですが、リダイレクトの設定をした場合は、○○.com の名前で登録するべきでしょうか? それとも○○.com/wp/ で登録したほうがよいのでしょうか?

例えば、最初に○○.comからサイトに訪問した方がいても、お気に入り等に入れられてしまって、毎回直接○○.com/wp/ にアクセスされてしまう場合は、サイト検索した時には一番上に○○.com/wp/が出てくるようになってしまいますか?

素人なのでSEOの対策も含めてお聞きしたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,816
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fei********さん

2011/10/920:30:41

面白い別解がありましたので、リンクを貼っておきます。
http://nendeb.jp/?p=15
例2が一般的な方法(WordPress Codexにも載っている)で、例1が別解です。
再インストールの手間は増えますが、難易度は低いかと思います。

いずれにしろ、無事アクセスできるようになれば、○○.com で登録しましょう。

質問した人からのコメント

2011/10/9 21:40:12

感謝 早々にご回答有難うございます!!少々HPを作り出してしまっていたため、再インストールはあきらめ、例2の方でやってみました!!! すんなり出来ました。感動♪
本当に有難うございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる