ここから本文です

桃(ネクタリン)の仕立て方について

but********さん

2011/10/920:37:24

桃(ネクタリン)の仕立て方について

果樹栽培初めてで、仕立て方が判りません。

今年3月頃にホームセンターでネクタリンという桃の苗木を買いました。
接木苗木だと思います。自家結実みたいです。
5~60センチ位で根っこの所に藁みたいなのが巻いてました。
それを大き目の深鉢に植えました。土と肥料の配分はだいたいマニュアル通りで。

その後、枝が出てきて夏には葉が生い茂り、現在は葉が黄色くなり落ち始めています。
枝を見ると蕾らしきものがいっぱい付いてます。
そのうち、1番下段の枝の主幹から1個目の蕾が咲きそうです。

このまま放置プレイはまずいですよね?
こう、なんというか低木でかっこよく育てたいのですがいかんせん
何年生の苗木を買ったのか?寿命は?摘花、摘蕾目安とか生態や育ち方が判らないので、どの枝をいつどう
切っていいか判断しかねています。

知識のある方、プロの方、いらっしゃったらお教え願います。

無論、目標はおいしい実を取ることです。

閲覧数:
1,031
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2011/10/1311:09:13

果樹栽培は、ネットだけでは難しいです。書店・図書館で参考書をご覧になり、自分に向くのを購入して手元に置き、疑問点をネットに質問するようにします。
ネクタリンの中でも、品種と台木により、栽培方法が違います。果樹購入は、品種のはっきりしたものを買い、ラベルを保存し、質問時には、明示します。
今狂い咲きしても、その放置自体は、何の問題もありません。ただし、今蕾が開いてしまうような管理をどう改めるか、が問題です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる