ここから本文です

ぬいぐるみの発送について。 ぬいぐるみ(ディズニーでよくあるぬいぐるみのスト...

nml********さん

2011/10/920:44:35

ぬいぐるみの発送について。

ぬいぐるみ(ディズニーでよくあるぬいぐるみのストラップ)を郵送したいのですが、 今までそういった事をした事がないので方法が全く分かりません。

封筒で送る場合の梱包方法となるべく安い発送を教えて下さい。

後、発送は郵便局からしか出来ないのでしょうか?
仕事の都合で平日は郵便局に行けません…。なので、コンビニ等他に方法があれば教えていただきたいです。

質問ばかりですみませんが、どなたかご回答よろしくお願いします。

補足早速のご回答ありがとうございます。
定形外というのは、封筒に宛名を書いてコンビニのレジに差し出せばいいのでしょうか?
切手等は貼らなくて大丈夫ですか?
何度もすみません…。

閲覧数:
3,888
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

編集あり2011/10/1001:53:39

雨天対策の為にまずビニール袋に入れます。
必要があればプチプチも使いましょう。
それを封筒や少し厚手の紙袋等に入れても発送できます。
(透けないタイプであれば厚手のビニール製ショップ袋などでも良いです)。

相手の住所等は紙袋が無地なら直接マジックで記入しても良いでしょうが、模様入りの場合だと分かりづらいので、白いメモ紙などに書いて貼り付けるのが良いです。封筒でしたら直接記入しても良いでしょう。

定形外郵便は基本的にコンビニでは手続できませんし預かっても貰えません(コンビニのポストに投函するのは可)。
平日に郵便局へ行けないのでしたら正確に重さを量ってその分の切手を貼っておけばポスト投函も可です。又は近くにゆうゆう窓口などはありませんか?休日でも荷物を受け付けています。

※ポスト投函の場合は梱包後に重さを量り、その分の切手を貼ります。
(料金表より一部抜粋)
50g以内 120円
100g以内 140円
150g以内 200円
250g以内 240円
500g以内 390円

※ヤフオクでの出品者としての質問でしょうか?
もしそうであれば単に友人に送る場合とは違って注意しなければいけないのは、あなたの方から「定形外郵便での発送」と決めてしまうと、破損や不着事故があっても定形外郵便は追跡もできず補償も一切ない為、何かあった時はトラブルになり、そうなるとあなたが責任を負わなければいけない事になってしまいます。どちらかと言うと定形外郵便よりは、せめて追跡可能なレターパックでの発送の方が良いような気もしますけどね。
レターパック封筒は取り扱い店舗(ローソン等)でも購入でき、ポスト投函できます。
商品を入れて厚みが3㎝以内に収まるならレターパック350(350円)。
厚みが3㎝を超える場合はレターパック500(500円)。
※どちらも補償はないけど追跡は可能。500の方は相手の方へ手渡し。

もしヤフオクでの発送なら、ゆうパック(補償付き)やレターパックなども一緒に提示して、その中から落札者の方に決めてもらうのが1番良いのですが。

質問した人からのコメント

2011/10/11 22:30:32

今日無事に定形外で出して来ました。
皆さん詳しく分かりやすく解答して下さりとても助かりました!

ベストアンサーは一番詳しく答えて下さったこの方にしたいと思います。
解答して下さいました全ての方ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eve********さん

2011/10/1104:40:39

①ゆうパック取り扱いのコンビニで、レターパック500というのがあります。
封ができれば送れて、全国一律500円で送れて厚紙封筒つきです。
それをコンビニか街のポストに投函します。

②定形外郵便は封筒込みの重さを量り、
重さ分の切手をコンビニで買って封筒に貼り、
自分でコンビニか街のポストに投函。
コンビニ窓口では受け付けてはいません。

loo********さん

2011/10/921:58:25

なるべく安いのなら、ビニール袋に密封(水に濡れた場合でも中が無事なように)して、封筒に入れて、定形外普通郵便です。
大抵、120円か140円で送れます。重いと200円になるかもしれません。
コンビニのレジでは出せません。
郵便局に行って窓口で出しましょう。

usa********さん

2011/10/921:35:01

コンビニのレジに出しても送料計算などしてくれませんよ。
コンビニはメール便・宅急便など控えのある発送方法しか扱いません。
出してないものを出したなど因縁つけられても対処できないから

でも、コンビニにはレターパックや切手が売っているので、それを買ってポストに投函する事は可能です。

定型外発送の場合→手持ちの封筒の表に相手の住所と名前を記載し、後ろに出品者さんの住所と名前
コンビニには量りがあるので、量りを借りて梱包した商品のgを量ります。
50g以内→120円の切手 100g以内→140円の切手 150g→200円の切手 250g→240円の切手
キーホルダーなのでこの位の重さだと思います。
購入した切手を貼ってポストに投函で発送完了です。

もしくはレターパック500という専用の袋をコンビニで購入して、専用の袋に住所など記載してポストに投函で発送完了のどちらかです。
安いのは定型外です。

発送方法は、ぬいぐるみなので水濡れ防止の為にビニール袋に入れます。
壊れ物なら、プチプチに包んで封筒に入れます。

yur********さん

編集あり2011/10/921:27:03

割れ物でなければプチプチでくるみ、封筒へ入れ、コンビニで定形外扱いを希望すれば料金計算をしていただけると思います。不安であれば、郵便局のホームページで定形外のサイズを確認されると良いと思います。
封筒に、宛名を書けば良いです。コンビニのレジでも定形外であることを伝えれば対応してもらえるはずですよ。切手は重量によって金額がかわるので、店員さんが金額を教えてくれると思いますので、その場で必要料金分の切手代金を支払えば良いと思います。家で重さがわかれば、郵便局のホームページで重さ分の料金の切手を貼り付け、料金があっているかコンビニで確認してもらえば良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる