ここから本文です

架空戦です。関ヶ原の合戦で

kan********さん

2011/10/922:52:34

架空戦です。関ヶ原の合戦で

もし西軍が長期化している田辺城攻略戦の戦力を朝廷から停戦の斡旋がきたあと減らし、8千程度を小野木公郷に率いらせて大津城攻略に回し、大津城攻略軍の1万5千が9月14日に大垣に到着、毛利秀元と合流するべく南宮山方面に移動したが、山頂まで登らず山裾に布陣したら、関ヶ原の戦いおよびその後はどうなったと思いますか?

ここからは妄想ですが……
毛利秀元と合流しようとしていた毛利元康をはじめとする大津城攻撃隊は、結果的に南宮山部隊の前面に布陣。開戦後も動かなかったが、三成の狼煙に立花宗茂が池田輝政隊を攻撃、それを見た毛利元康隊・小早川秀包隊は「立花隊に後れを取るな」とばかりに、一斉に攻撃を開始する。毛利一族の元康が東軍部隊を攻撃したことにより、吉川広家の作戦は破綻。毛利秀元本隊も攻撃に参加し、浅野・山内をはじめとする東軍部隊は次々と殲滅され、立花宗茂・毛利元康は家康本隊と交戦を始める……という状況になれば、とりあえず家康は討ち取れると思うのですが。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bdn********さん

2011/10/1000:10:01

この手の質問をされる方の共通点として常々に不思議に思っているのですが、なぜ片方の側に架空の条件を与えて、もう片方は史実通りのままなのでしょうか?

今回の質問の内容で言うなら、南宮山の毛利軍が質量ともに強化されたなら、それに合わせて東軍も布陣を変えてくるのが当然だし、戦い方も変わってくるでしょう。
さらに言えば、家康の毛利に対する諜略内容も変化してくるでしょうし、危険と判断すれば東軍が関が原に出陣してこない可能性すら出てくるわけです。
まぁ後者にまで考えを広げるときりがないのですが、どういった内容の結果を求めたいにせよ、せめて西軍の仮想戦力に対する東軍側の事前対応は考慮すべきでしょう。多少なりとも説得力もたせたいなら、なおさらにです。

質問した人からのコメント

2011/10/16 21:37:41

回答していただいたお二方、ありがとうございました。

9月14日に大垣に到着としたのは、両軍が布陣を決定したあとという設定にしたかったからです。毛利秀元と合流しようとした元康たちが山頂に行き着けずに開戦を迎える、という状況でどうなるか、ということです。