ここから本文です

バイクの『ネイキッド』のメリットって何かありますか? わかりやすいところでFZ1...

hos********さん

2011/10/923:08:27

バイクの『ネイキッド』のメリットって何かありますか?
わかりやすいところでFZ1とFZ1フェイザーを例に取りたいのですが、 フェイザーのメリットに比べるとFZ1のほうはかなり無理しないとメリットが出てきません。(ハンドルのわずかな軽快さなど?)

もしかしてただ単にネイキッドの見た目が好き、ってのが選択においては大きいのでしょうか(つかカウルが嫌いってほうが近いかな)?

『何を言っている、ネイキッドにはこんなアドバンテージがあるじゃないか!』って方、お願いします!

閲覧数:
6,465
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cub********さん

2011/10/923:36:00

「ネイキッドのメリット」という考え方が、可笑しいです。(^^)

そもそも1980年代半ばまでは、バイクはすべて「ネイキッド」でしたので、当時「ネイキッド」という言葉すらありません。
「風防付きバイク」は製造認可や販売許可が得られていない時期でしたので、すべてのバイクが「風防なし」でした。

1982年に発売されたホンダ・VT250Fには、今で言う「ビキニカウル」が取り付けられましたが、「風防」では認可が下りず「メーターバイザー」として登録しています。

その後、カウルが認可されるようになり、「カウルをつけることのメリット」を得られるようになったんです。

今現在、ネイキッドのメリットといえば、機種により差があります。
HONDAのCB1300シリーズでは・・・

本来の設計段階では、カウルの装着は含まれていませんでしたから、途中からつけた重量のあるカウルのために、設計仕様書にはない「やっつけ修正」が必要になりました。結果、フロントフォークのオイル量を増やし、かつプリロード調整を締め上げて販売することになりました。言い換えれば、ベストセラーであるCB1300SBのネイキッド版であるCB1300SFには「設計仕様書に基づいた、本来の性能を発揮できるセッティングがなされている」ということです。

また、ジムカーナ競技等をを行う場合、軽量で操作性や整備性の高さから、フルカウルのバイクをネイキッド使用にするのは普通です。NSR250や、CBR、ZX-6Rなどは、ネイキッド使用にしているライダーが多いです。
つまり「操作性を求めた場合」はネイキッドに分があります。

カウルつきのメリットは風の「整流」と「小物入れ」です。高速道路の走行や、ツーリングには向いているでしょう。それがメリットです。
先述のCB1300SB誕生に至ったいきさつは「高速道路二人乗り解禁」による、高速走行を楽なものにするためです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maz********さん

2011/10/1009:05:26

転んだときに壊れる部品が少ないのがメリット。
例外はもちろんある。

mig********さん

2011/10/923:50:01

>フェイザーのメリットに比べるとFZ1のほうはかなり無理しないとメリットが出てきません。(ハンドルのわずかな軽快さなど?)

×フェイザー
○フェザー

乗り比べたことありますけど、軽快感は全然違いませんか?少なくとも私にとってはFZ1の軽快感は垂涎物でした。


ってか逆にカウル付きのメリットってなんですか?車種によってはコーナリング中ライトがあらぬ方向を照らしているし、風は当たりにくいし、重くなるし、こけたら修理代嵩むし、そもそも本体価格高いし・・・





って思う人もいるわけですな。感性と想像力が足りないっすね。

tan********さん

2011/10/923:48:33

ネイキッドの方が整備性が良い。視界が良い。風が当たるので夏は涼しい。かな・・・

2011/10/923:19:01

転んだときの損害が安く済む(カウルが無いからね)
あとは、横風に強い。穴の開いた板とあいてない板を風に向けた場合と同じで、いきなりの横風に強く車体が安定します。
メンテナンスも、カウルが無いと、手間がかからず楽チンです。

2011/10/923:18:04

そう言われりゃ特に無いですよね~

精々私の頭じゃフロントフォーク上にヘッドライトがついてるので、夜間走行中ハンドルを切った際、ライトの明かりがついて来るぐらいしか思い付きません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる