ここから本文です

歯の矯正 出っ歯を治したいです。 私は小学生ぐらいのとき一度歯の矯正を行っ...

ilu********さん

2011/10/1001:36:39

歯の矯正
出っ歯を治したいです。

私は小学生ぐらいのとき一度歯の矯正を行っていました。
矯正方法は寝てる時に矯正器具をつけて治していく方法です。
ですが何度も矯正器具が壊れたり、寝てる間に口から出てしまったりしたため親にもうやめろ、と言われ医者に相談する事なく勝手にやめてしまいました。

なので治らずに出っ歯のままです。
笑うと出っ歯が目立つため恥ずかしくて思いっきり笑えません…
しかも矯正中に顎が動いたためか、現在片方噛み合っていません。
たまに大口開けると痛みます。
顎が噛み合ってないと顔が歪んだり肩凝りの原因になる、と言われ非常に心配です。
周りの子は(もう矯正は終えている年齢なので…)綺麗な歯並びの子が多く、それに比べ自分の歯並びが酷く醜く見えて引け目を感じます

現在は学生ではありますが義務教育はもう終えてる年齢です。

そんな歳の人が今更また矯正を初めてもキチンと治りますか?
また、歳をとった時の方がお金はかかりますよね…?

一度親に大金と迷惑をかてやめたので正直言い出しづらいです…
あの時やめなきゃ良かったと酷く後悔しています…

まとまりのない分かりにくい文で申し訳ありません

閲覧数:
476
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poy********さん

2011/10/1001:40:46

矯正は大人になってもできますよ。

また、今の技術では歯の裏側につけるタイプや、目立ちにくい透明のプラスチック製などもあります。

親にはちゃんと理由を話せば分かってくれると思いますよ^^

質問した人からのコメント

2011/10/15 00:31:41

まだ大丈夫だということに安心しました。
自分でもう少し矯正代を貯めてから親に切り出したいと思います。
皆様お優しい、具体的な回答ありがとうございました。
今回は初めに回答して下さった方にBAを差し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hou********さん

2011/10/1018:42:02

自分は高校生の時に裏側矯正しましたよ
全部バイトで払いました
もしいくら頼んでも親が了承してくれないなら、いっそ自分のお金でやったらどうですか?
分割にすれば2年払いで月数万とかできますよ

coo********さん

2011/10/1001:56:56

>そんな歳の人が今更また矯正を初めてもキチンと治りますか?

あなた次第です。


>歳をとった時の方がお金はかかりますよね…?

一概には答えられません。

kmh********さん

2011/10/1001:44:39

歯科衛生の専門に通ってます。いま19歳ですが、同じクラスに最近初めて矯正を始めた子がたくさんいますよ。ですので、質問者様の年齢でも遅くはないかと思います。

私の学校では、入学して矯正を始めて卒業時(3年制です)にはもう終了してるという人がほとんどらしいので、度合いにもよりますが、ちゃんとした歯科医院に行かれればそこまで時間がかかるということはないと思います。

ちなみに私の幼馴染みは、小さい開業医で矯正をしましたが、10年近くかかってます;;