ここから本文です

原付 ライブDIO ZXのボアアップについて

ora********さん

2011/10/1013:08:23

原付 ライブDIO ZXのボアアップについて

ホンダの原付 ライブDIOZXに乗っています。
排ガス規制前の中期型です!
タイトルの通りボアアップしようと思い質問しました。
現在は以下の仕様で乗っています。

CDI…デイトナデジタルCDI(赤箱)
プーリー…紫紋製ハイスピードプーリー
ウエイトローラー…8.5g×6個
Vベルト…純正品
プラグ…NGKの8番
マフラー…社外品のステンレス巻きの見た目純正のマフラーです。
キャブレターは純正でメインジェットが78番ついてたのを82番に交換して、エアークリーナーの穴を大きく加工して乗っています。
このセッティングで平地70キロ超え、下り80キロほど出ています。

しかし上り坂はとても遅くとてもイライラします。
そこでボアアップしたいと考えているのですが、オークション等で売っているボアアップキットを付けた場合メインジェット等はどの程度上げればよいでしょうか?

また現在のセッティングからどこを変更する必要があるでしょうか?
ボアアップは68ccで考えています。
キャブは純正でエアークリーナー加工で大丈夫でしょうか?
あとウエイトローラーのセッティング程度で大丈夫ですか?

今よりも加速がアップして急な登り坂でも60キロ程度まで出ればよいです。
最高速度は特に重視しません。

ボアアップする意味はあると思いますか?

実際にボアアップしてセッティングしている方やバイクに詳しい方いろいろと教えて頂けると助かります。

いろいろと質問してすみません。
宜しくお願いします!(^^)!

補足ウエイトローラーは軽くしたり重くしたりと色々と試しましたが加速が少し良くなる程度で上り坂の最高速度は変わりませんでした。
ノーマルライブDIOで55キロほど出る上り坂ですが47キロほどしか出ません。
ノーマルに戻しても加速が良くなるだけで変わりませんでした。
強化Vベルトが切れたので2週間ほど前に新品純正品に変えました。
変えても加速が良くなった程度で変わりませんでした。
別の部分が消耗してるのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

set********さん

2011/10/1016:47:52

うろ覚えですみませんが可能な限りお答えします。

加速には後ろのプーリーの中にクラッチがあるのでまず強化クラッチに交換します。
クラッチミートが高回転寄りにシフトする事で出だしが早くなります。
※注意
ボアアップによるトルクアップでフロントがすぐに浮きます(笑)

クラッチの次は後ろプーリの中にセンタースプリングがあるので10%~15%の強化スプリングに交換します。
狙いは等速、あるいはアクセルオフ時に後ろのプーリを強制的に押さえ込みアクセルオン時にミッションで言うと一つ低いギアにシフトする感じと思って下さいませ。
センタースプリングを強制したらウェイトローラーを純正より重くする必要があります。データが残っていません(-_-;)

ノーマルの場合はジェット番手が分かりません。※当方28πのメインジェット118~126程ありました(苦笑)
ジェットは95~100ぐらいを目安にプラグを見ながらバイクと相談して下さいませ。
熱量があがりますのでプラグは熱量9番
がよろしいかと。

エンジンは初めに各ポート類、ピストンのヘッド部分を耐水1000番でバリ取りをし、組み込んだらオイル送量を最大にすると同時にガソリンタンクにも80:1で混合するとよろしいかと。
慣らしが終わってお暇がありましたらシリンダーをばらして一度傷が無いかの確認ができれば尚よろしいかと。

値段の割にかなり楽しいバイクが出来上がります。
以上が当方の基本でしたがご自分でいろんないじり方があるので楽しんで下さいね!

当方はデイトナ68ボア、28πキャブ、デイトナプーリー、ノーマルマフラーで105キロ出てました。
マフラーふんずまり状態でしたが(笑)
もちろん公道以外ですよ(^-^;

でわ良いバイクライフを!

※急なアクセルは絶対に厳禁です(>_<)

質問した人からのコメント

2011/10/13 21:18:33

感謝 回答ありがとうございました。
他の回答者の方もとても参考になりました。
まずはボアアップをせずに駆動系などのセッティングを行ってそれでもムリな場合ボアアップしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

リクエストマッチ

2011/10/1019:18:53

とりあえず、ついているパーツに問題がないとして…

この仕様で平地70km/h超とありますが、規制前のZXなら社外CDⅠとプーリーで普通に出ると思うのですが…
上り坂で60km/h以上出すには、今の状態で走るとウエイトローラーが重いんではないですか?
1度、少し軽くしてから乗ってみてはどうですか?
ボアアップする前にやれば、自分でできるようでしたらそんなに費用がかかるもんでもないからね。
セッティング次第ですが、もう少し出てもいいとは思うのですが…
でも、個体差がありますからね…出ない時は、出ないのかな?

ボアアップは、やれるだけのセッティングをやってみて、どうしてもそれ以上が欲しい時の手段ですよ。
オクで売ってる安いやつは、しっかり最初に研磨等しておかないとすぐダメになりますよ。
メーカーものも基本的には同じですが、安いやつは本当に当たりハズレもありますから注意が必要です。
メインジェットは、組んでからセッティングしないとどの程度というのはわかりませんよ。
それをすることが、キャブセッティングですから…
キャブもでかい方がいいでしょうし、エアクリも加工で間に合えばいいですけどね…
なんにしても、交換した後でセッティングを出す必要がありますので、これが正解というのはないです。
そんな簡単に全てが1番いい状態になれば、誰もセッティングで苦労はしません。
カスタムして、セッティングをあれじゃない、これでもないと試して乗っていくことが、原付のカスタムのおもしろいところですよ(笑)

yaf********さん

リクエストマッチ

2011/10/1017:26:39

貴方の現在のセッティングの方向性のままなら、この先何をしても変わりません

「上り坂はとても遅くとてもイライラ」は、貴方の調整による結果です

それと、単にボアアップするだけなら、違法改造です

mot********さん

2011/10/1013:36:49

セッティングが決まりきってないのでは?

私の友人のZXは50CCで、
純正キャブ
ポート研磨
社外チャンバー
社外プーリー

だけの組み合わせで

箱◯の登りを75キロで走ってました

個体差もあるかもしれませんが…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる