ここから本文です

アトピーでしんどいです。どうして健康に生まれなかったのだろう。アトピーでいじ...

syo********さん

2011/10/1013:45:49

アトピーでしんどいです。どうして健康に生まれなかったのだろう。アトピーでいじめにもあいました。アトピーの方、アトピーが原因で気が滅入ることはありませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2011/10/1401:24:08

拝見させていただきました。

私も質問者様同様、同じ気持ちを抱えていました。中学生になってアトピーがひどくなり、健康だったときの友達から私のことを 知らない人まで、陰口・いじめを受けました。また、母は私の姿をみて、

「掻くな!気持ちの持ちようだ、あんたはお母さんがイライラするようにわざと目の前で掻いてるんでしょ!!」といわれ、妹には 「家族をめちゃくちゃにしたおねえちゃんを私は一生許さない」とまでいわれました。

・なんで私だけこんな目に遭うんだ
・どうして健康な身体に生んでくれなかったんだ
・みんなアトピーになったらつらさをわかってくれるのか?
・死んでしまいたい

そんな気持ちを抱えて、周りを憎み、生きるのをあきらめて、自殺未遂もしました。幸い、救急搬送されて助かりました。

今は、幸運なことに運命の先生に(笑)めぐり合って改善しましたが、名誉の勲章ともいえる傷の痕や全体的に皮膚が黒くなって しましました。でも今は、死んでしまいたいとか周りを憎んでません。

今、私はどんなにつらいことや失敗をしても、「あのときのつらさに比べたらなんともない!!」と思えてくるからです。今までを振り 返るとアトピーで自分のやりたいことや夢をたくさん断念しなければなりませんでした。それはもう山ほど。でも周囲からは「それ以 上何を望むの?」といわれます。周りからすると私の人生はうらやましいところがいっぱいあるようです。

確かに、アトピーで質問者様のようにしんどくって、どうして健康に生まれなかったのか、と何度も何度も思いました。でもそれを 外せば、周りよりいいことが実はあったりします。気づかないだけかもしれないし、これから出会うかもしれません。

あと、私は最近アトピーでラッキーだったかも・・と思うことがあります。それは今お付き合いしていて、来年だんな様になる彼のこと です。彼は私がアトピーがひどく、歩けないときも私を心配し、どんな醜い姿でもいつも笑顔で接してくれます。

アトピーでなければ、彼のこの優しさがどれほどのものか知らなかったかもしれない、アトピーでひどい姿でも接してくれた人だか ら、これから先、どんなことがあっても彼と共にありたいと思いました。

長くなりましたが、アトピーで質問者様が気が滅入るのは当然ですよ。私は、お医者様に

「アトピー自体は人を殺しはしない、でも心を傷つけて、殺していく。アトピー患者でそれに悩む人は多い」

と言いました。今は、気が滅入ってつらいでしょうけど、我慢の限界がくるときもあるでしょうけど、きっとよくなって、楽しい生活が 待っていますよ☆

「人生は一度きり!!」です!

質問した人からのコメント

2011/10/14 19:22:10

あたたかいコメントありがとうございます。アトピーと上手く付き合っていき元気を出そうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xyz********さん

2011/10/1215:03:24

乳児湿疹から移行したアトピーだったので、全身の痒みや首の皮膚は象のようであったりしましたが、人とは違うくらいにしか思っていなかったです。顔の湿疹は少なかったですが、身体はかなりひどかったです。
小2で男子に「アトピー星人」と言われましたが、ブチ切れて蹴ったら、それ以降、誰もアトピーには触れなくなりましたよ(笑)

悪化した時は眠れなくなるし、イライラするしで嫌になりましたよ。集中もできなくて、薬を足してもらうまでは毎日イライラするだけでした。

食事の改善は大事ですよ。和食中心を心がけるようになってから、比較的症状が落ち着いてきたように思います。
「掻かないで」はストレスなので、爪を深爪手前くらいまで切って、綿手袋をして掻くと、傷が付きにくいですよ。

皮膚科の医師に、しんどいと訴えると、一時的かも知れませんが、今の状況から脱せる治療があるかも知れませんよ。ないがしろにするようでしたら、病院を変えることを検討した方が良いと思いますよ。

sap********さん

2011/10/1101:01:35

酷いアトピーだと大体気が滅入ると思います。(^^;)皆さんあまり言わないようにしてるだけです。
過去のアトピーカテゴリーの質問では、酷いアトピーで苦しい、苦しみもがいているけどどうすべきか?というような苦しい質問が拝見できます。いじめにあった話もたまに書かれてあります。現在進行形の中学生のいじめの話など、いたたまれないと思います。完全に人権侵害です。
私は気が滅入る程酷いアトピーからだいぶ改善しました。

hut********さん

2011/10/1014:32:32

今ある体をどうにかするしかないですよね。
気が滅入ることなんて日常茶飯事でしたね。

ただ、感情はツボの刺激やビタミン、ミネラルなどによってだいぶコントロールできるようになると比較的マシですね。
症状も改善してくると、さらにマシになりますけど。

まずは、油ものを控えることでかゆみはだいぶ減りました。
つめを思いっきり切って、やすりで削って掻いても傷つかないようにすることで傷が浅くなり、治りもよくなりました。
ビタミンやミネラルを取ることで、治り方がよくなってきました。
卵を食べていなかったのを食べるようにして、さらによくなりました。
運動を心がけていたのも改善に効果があったのでしょう。

運動の最初はあまいスイーツを遠くの店に買いに行くということをしました。もちろん走ったり、自転車だったり。
スイーツの中にはかゆみを増すものも多いですが、運動しないよりかはしたほうがよいということで動機付けをして、継続できるようにしました。
運動することに慣れてくると、スイーツを買いに行くという動機がなくても続けられるようにはなりましたが。

それでも、自分ではどうしようもないアトピーの悪化原因があるので症状が完全にでないようにはできませんが、気が滅入ることは少なくなっています。

活性酸素が悪いなら、還元できる何かを食べたり飲んだりすることで減らせばいい。血流が悪いなら運動したり、もんだりすることでよくすればいい。というように悪いと思う原因に対しての武器を用意して、一つ一つ潰していく考え方もよかったのかもしれません。

ネットで情報を得て、医者の言うこと、他人の言うことを信じすぎないと決めたことが一番の改善策だったんですけどね。
私の体が一般的な考え方だけで治るようなアトピーとちょっとだけ違っていたということですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる