ここから本文です

レンタカーを借りる時、免責補償は必要なのでしょうか? 大きな事故を起こさない...

me_********さん

2011/10/1014:02:50

レンタカーを借りる時、免責補償は必要なのでしょうか?
大きな事故を起こさない限り必要ない物でしょうか。

補足100万、200万単位のお金が払えないという事はないです。
対人などの保険に関してはかけなくても保障されるようですし
いわゆる車両保険に加入したいかどうかという事ですよね?

閲覧数:
95,356
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

編集あり2011/10/1223:23:03

事故の際お金が払えるなら、免責補償料は払わなくていいと思います。

払えないなら免責補償つけてください。

レンタカー屋としては、事故の時必ずお金払ってくれさえすれば、どちらでもいいです。

ただ免責補償制度加入するお客様は
100人中98人くらいの割合です。

大小問わず、事故を起こすお客様は
100人中3名くらいの割合です。

多いと思うか少ないと思うかは人それぞれですが…


補足について

レンタカー会社によって保険内容はそれぞれだと思いますが
大手に関しては、対人・対物・車両・人身傷害(搭乗者)などには全て加入しておりますので、

事故の際の修理代などは全て保険でまかなわれます。

ただ、事故の際何が発生するかというと 免責金額です。
T社を例にすると、対物・車両に免責5万ずつついてますので
事故の際のお客様の負担額は最大10万になります。
それを免除するのが免責補償制度で、先に免責補償料を払うかわりに、保険の免責分の負担はナシとなります。

もし免責補償未加入で事故った場合、
免責補償料払うから最初から免責補償制度加入してたことにしてと言われても、できません。

レンタカーではこの他、免責補償の加入に関わらず、事故ると営業補償(NOC)2万もしくは5万が発生しますので、

事故ったら
免責保障非加入なら最大15万円
加入なら最大5万円の負担となります。

質問した人からのコメント

2011/10/16 20:26:55

降参 5万以上を払う物だと思ってました。
詳しく有難うございます。

「免責とは レンタカー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tra********さん

2011/10/1017:29:14

ちょっとした軽微な事故でも、修理代等の請求額は、高いですよ。
そして、免責にかからない部分は、すべて自腹する必要があります。

だから、事故があって、諸費用を請求されたときに、
わずかな金額を支払うことで、自腹部分を支払わずに済むようになっているのです。

自動車保険の仕組みについて「免責金額」が設定されていて、
修理代15万円かかった事故に遭遇しても、そのすべてを保険金が支払う訳ではなく
免責の部分はあなたが支払い、残っている金額を保険が支払うという仕組みなのです。

仮に、免責額として「10万円」設定していると、修理代などに総額15万円かかったとき、
あなたの自腹は「10万円支払え」と請求されて、残りを保険会社から支払ってもらうのです。

免責補償に加入すると、事故に遭遇して修理費用として、あなたの支払うべき費用は「0円」で
そのすべてを保険会社が負担するという仕組みなのです。

ですから、万が一のことを考えると、免責補償に加入した方がよいです。

ja_********さん

2011/10/1016:43:26

事故って、起こすものでないでしょ。
修理費とか、人身事故の治療費などを完全実費で払うことができるのであれば
別に払うことはないです。
ただ、「自賠責保険」は法律で加入を義務付けているみたいですから、
その分は入っているかと。

tak********さん

編集あり2011/10/1208:07:53

私は免責補償はかけてないですね。
事故にあった時のリスクをどうとるかですね。事故にあった時は、少しくらいの負担はしょうがないという考えで行けば、かけなくてよいかもしれません。
多くのレンタカー会社の免責補償額は10万円(対物・車両あわせて)と設定されているので、事故にあったとき10万円くらい払えると思うなら、免責補償料は払う必要はありません。

kad********さん

2011/10/1014:05:27

確かに事故を起こさなければいいことなのですが、起こしたことを考えれば加入しておくほうが良いでしょうね。