ID非公開

2011/10/10 17:10

33回答

年賀状の返事がない職場の上司。今年は送らない方ががいいのでしょうか?

年賀状の返事がない職場の上司。今年は送らない方ががいいのでしょうか? 社会人2年目です。 去年は新人だったため、年賀状は関連のある上司ほぼ全員に出しました。 大体の方はそちらからも送ってくれるか、私の年賀状に返してくれたのですが、返事のない方もいました。 具体的には以下のとおりです。 本部長A→部署の一番偉い方。仕事はほぼしていない。 副本部長B→実質の部署のリーダー。一緒に仕事をすることは少ないが、大切なミーティングなどには同席。 直属の上司C→チームリーダー。仕事で関わること多数。 上司Cに関しては、「私は年賀状を送る習慣がないから、送られきても返しません」と宣言していました。 今年も会社の人には年賀状を出すつもりですが、この3人はどうすべきか悩んでいます。 去年送ったのに今年は来ない、というのも失礼でしょうか。 ご意見お願いいたします。

職場の悩み3,806閲覧

ベストアンサー

0

送っておくべきです。 年賀状の枚数って、結構気になるものだと思います。 悪いことではないので、毎年送るようにしましょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ありがとうございます。3人にも送ることにします。

その他の回答(2件)

0

Cの方(出さないと宣言されてますので、かえって迷惑になることもあります)以外は、 皆さんに出した方がいいと思います。 A、Bの方には、たとえ、先方からおくって来なくても一応出した方がいいですね。