ここから本文です

渋皮煮を作ったのですが・・・

hac********さん

2011/10/1019:36:54

渋皮煮を作ったのですが・・・

栗のモンブランを作ろうと思い渋皮煮を作ったのですが、みなさんが写真でのせているような茶色い色になりませんでした。
栗のクリーム色みたいで部分的に茶色いみたいな色がついています。
これは何が原因でしょうか?
渋皮煮をうまく作る方法を教えていただけないでしょうか?

補足はい、くちゃくちゃでちょっと栗の原型も残ってる部分もあります。
皮のむきすぎは茶色い部分は皮ではないのですか?
食べてみたらえぐくて、これは残してはいけないと思い栗の色が見えるまで包丁でむきました。

閲覧数:
755
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

2011/10/1020:58:46

渋皮煮は、外側の硬い鬼皮だけをむきます。
渋皮に傷をつけないようにして、数回ゆでこぼしてエグみを抜きます。

皮をむいてしまったら、渋皮煮にはなりません…
むいた栗を煮たのも、それはそれでおいしいですけど。

「渋皮煮 レシピ」で検索してみては?
↓こちらなど参考になさってください。
http://www.katch.ne.jp/~takeda/sonota/kurisibukawa.htm

質問した人からのコメント

2011/10/12 20:13:57

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuu********さん

2011/10/1021:07:49

渋皮煮 ですよね~。 祖母のを手伝いましたが・・・

外側の皮だけ、むきましたよ。 中身が見えるまで むいたら形が崩れるそうです。
少し 中身が見えただけで、使えないよ。と 言われました。

鍋に並べたら、そのまま栗は動かさないとも言ってました。

一緒に住んでないので、作り方は見てませんでした。

お役に立てなくて すみません。