ここから本文です

中古車をディーラーにて探している者です。

tan********さん

2011/10/1021:33:03

中古車をディーラーにて探している者です。

車の購入を検討しています。
今現在お世話になっているディーラーの担当者の方に、一定の条件をお話して
探してもらっています。(低走行、排気量、色)

2か月経過していますが、なかなか出てこないとの事・・・
(色などの妥協案を提示されました)

最近は、Gooやらカーセンサーなどでも検索できるので自分でも探していると
結構、自分の条件に見合った車両はヒットします・・・(遠方のディーラ車)

ディーラー間の移動をお願いすれば可能なのでしょうか?
同メーカーでも系列(系統?)などが違えば無理なのでしょうか?

個人的に遠方から購入してもいいのですが、家族ぐるみのお付き合いと言う事や
その後のメンテナンス等の事を考えると・・・迷ってしまいます。

わかる方、アドバイスお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mzt********さん

2011/10/1022:04:07

国産車のディーラー営業マンです。
私の勤めている会社でいうと、できる場合とできない場合があるという答えになります。
国産車のディーラーはメーカー直営の場合と個人が出資してやっている場合があります。
よって同じ看板を掲げていても、会社名が異なるとまったく違う会社となります。
そうなると、中古車を業者間販売してもらえる可能性は低く(実際そうでした)その場合はあきらめるしかありません。
どうしてもその車がほしいというのであれば、そこは譲らずに購入することも私だったらいいと思います。
ディーラーで販売する認定中古車は保障がついているので、ちょっと高めですがその分安心して購入できます。
私のお客様でも、弊社中古車でどうしても見つからず、他県の同じ看板の車を購入したお客様がいます。
ですが、その後のアフターは私が行っています。販売会社は車を販売するだけでなく、車検・点検などのサービスで食べているのが現状ですので、他メーカーの車でサービスにすら入庫しないよりは、1台でも入庫していただけるほうがありがたいのです。
今までの経験ですと妥協して車を選んでしまうとこの車を大切に扱わず、大抵ボロボロになってきます。やはり車は高価なものですので、気に入った一台を購入されることを勧めしますよ。

質問した人からのコメント

2011/10/12 10:07:42

皆様、ご回答ありがとうございました。妥協はせずに欲しい車を購入出来るように、ディーラーさんにも探してもらいつつ、自分でも探してみて、見つかり次第購入したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nbr********さん

2011/10/1022:17:19

ディーラー中古車であれば全国統一の条件で保証をつけている場合が多く、後の面倒ほど馴染みのディーラーで行うといった事は可能です。また同じメーカー系として全国展開しているので、当然どこに住んでいても交渉や取り寄せも可能です。

ですが販売店同士でのやりとりには憂慮する点があります。何も回送料などというケチな話ではなく、例えば在庫店において希望車種があったとします。もしもそれが在庫店で客寄せ用にわざわざ段取りしたタマだったり、次に何時あるか知れないような極上下取り車だったりした場合、二つ返事で渡してくれるとは限らないという事です。理由については特にご説明の必要はないかと思います。売れれば利益になるから良いのでは?と考えてしまいますが、売っている方の理屈では決してそうではないようです。

それよりも情報誌で見た!と個人で直接問い合わせをされた方が話が早い場合もあると思います。ひょっとするとこの場合でも「売約済」だの「交渉中」だのといって簡単に売ろうとせず焦らすケースに当たってしまい、「こちらなどはいかがでしょう?」といった別のクルマの話をしてくるかもしれません。その時は丁重にお断りを言えばOKです。

ちなみにそういった経緯で購入したクルマを最寄りのディーラーがきちんと面倒看てくれるかと言えば「看て貰えます」よ。点検から整備・修理といった事になると、少なからずディーラーに対してお金が落ちる事で利益になりますから、「ウチで買ったクルマじゃないから適当に・・・」といった冷や飯を食わされるような事は考え難いです。

bak********さん

2011/10/1022:06:00

他は分からないですけど日産は取り寄せ可能ですよ。陸送代掛かりますけど(>_<)一度担当者さんに聞いてみてください。どこどこの車が気になるんですけど って。嫌な顔はされないですから(^O^)

ilo********さん

2011/10/1021:50:27

たしかに
ディーラーは系列ありますね

業販でならかえますよ!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる