ここから本文です

こういう計算は どうやってやればいいんですか? 教えてください!

kgr********さん

2011/10/1021:34:11

こういう計算は
どうやってやればいいんですか?
教えてください!

素因数,計算,仕掛け,13 X 2,素因数分解,掛け算

閲覧数:
126
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsp********さん

2011/10/1021:55:25

こういう問題は、しこしこやればできるものです。
ですが、できるだけスマートにやろうと思うなら、時間の無駄になるのを覚悟で素因数が何があるか見てみましょう。
学校の先生が作る問題は、仕掛けがよくあるものです。その仕掛けを見破ればカッコよく解くことができます。

仕掛けがない時は、基本に従いしこしこやりましょう。

この問題は、仕掛けがありますね。
39と26は 13の倍数
29と58は 2倍の関係ですね。

素因数分解とは 39=3x13、 58=29x2 、 29=29 、 26=13 X 2

という風に掛け算で 表すことです。
そうすると、計算する前に、通分できることが分かります。
後はわかりますね。

答えは 3/4 ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

dis********さん

2011/10/1021:40:42

(39/58)×(29/26)=(39×29)/(58×26)
=(13×3×29)/(29×2×13×2)
=3/(2×2)
=3/4

となります。