ここから本文です

環境保護団体グリーンピースはクジラは絶滅危惧種だから 守らなければいけないと...

al_********さん

2006/1/2214:04:56

環境保護団体グリーンピースはクジラは絶滅危惧種だから
守らなければいけないという理屈を振りかざしているようですが
それならなぜ、急増しているミンククジラまで保護せよなどと
いうのでしょうか?

調査捕鯨による確実なデータまで出ているのに
欧米諸国のくだらない感情論で
日本の食文化がダメにされるのは許せません。

http://www.cypress.ne.jp/jf-taiji/sub03.html

閲覧数:
1,191
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2006/1/2220:03:09

鯨の数を減少させたのは油を取る目的で乱獲した欧米の責任です。
それを無視して話をするのは可笑しいのでは。
何を食べようが絶滅の危機でなければ自由です。
中国に行って犬を食うなと言いますか?
インドに行って牛を食えと言いますか?
調査捕鯨を邪魔してまでデータを取らせない人間が正しいのですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

voa********さん

2006/1/2419:02:13

クジラの次は マグロかな(^^;....

さすがに寿司は世界の食べ物になっているしなぁ~
ツナなんかもあるし、アメリカ人も 今や平気でパクついているぞ~~~

さすがにトロが食べられなくなったら 食文化なんて誰も言えなくなるね。

そのうち、マグロは頭が良くて可愛いなんて言い出すかもよ。
それともマグロを食べるのは野蛮人かな?

クジラなんてね、単なるスケープゴートかきっかけに過ぎないのが見えてますね。
漁業経済圏の確保の先兵になっているなんとか保護団体。

植民地主義とも言う。

kit********さん

2006/1/2301:13:38

グリーンピースが環境保護団体というのは?です。

まともに相手するのはどうかと・・・
(カルト教団みたいなものでしょ)

絶滅がどうのこうの言うなら鯨以外に
危機的な生き物いっぱいあるがね。

ski********さん

2006/1/2217:55:28

グリーンピースを維持するための寄付を増やすことが目的だと思われます。

hir********さん

2006/1/2216:43:35

あれは最悪です

はっきり言って
邪魔者だ消えろ

っていう感じですね
人のことに文句を言うなり自分達は好きなことをするなんて
ヒトラーより最低です

kuj********さん

2006/1/2215:18:39

急増しているミンククジラ?

どこのどなたさんがそのようなことを
おっしゃっているのでしょうか?
捕鯨推進の総本山である水産庁でさえも
南極海ミンククジラは1970年ごろからは
「横ばい」という増減グラフを発表しているくらいですよ。


調査捕鯨による確実なデータ?

日本の調査捕鯨は南極海ミンククジラ推定数を推定するためには
なんら関係ない調査なのです。


日本の食文化?

日本において鯨肉が全国的に
食されるようになったのは戦後の食料難からであり
それまではかぎられた地域での
伝統食に過ぎなかったのであります。