ここから本文です

現状今いる政治家の中で、外交で諸外国にビシッと意見を言える人は誰でしょうか?...

kac********さん

2006/1/2215:30:45

現状今いる政治家の中で、外交で諸外国にビシッと意見を言える人は誰でしょうか?また過去にもいたら教えて下さい。

閲覧数:
527
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

編集あり2006/1/2418:13:20

平沼赳夫元経済産業相

01年日本がWTOのルールに乗っ取って、セーフガードを暫定発動した時、中国はWTO違反をして、報復措置をとってきた。日本の役人が北京に行き、1週間、侃侃顎々話し合い、ようやく合意点を見出せたというので、大臣に来て欲しいとなった。

いよいよ、最後の話し合いに平沼氏が行くと、中国側の大臣は、『何も合意していない』と言い出す。平沼氏は、『これは、日本が常に譲歩してきた事による習性なんだ。最終段階でゴネれば、日本の政治家や経済人は3つの内1つぐらいは譲歩すると思っている』と思ったという。そして『これ以上いてもムダだから、皆帰ろう』と言って席を立って日本に帰って来た。中国側は、呆気にとられドアまでも送ってこない。

帰ると、小泉首相に懇願され、再度中国に行く。すると、今度は、3分で日本側の主張が通ったばかりか、先の大臣が、大臣室でコーヒーをご馳走してくれて、帰りは、車まで送ってくれたと言う。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ult********さん

2006/1/2218:47:33

とりあえずアメリカ、中国、韓国が問題なわけだけど、現役の麻生外務大臣や安部官房長官は中韓にたいしてはかなりズバリ言う方。しかしアメリカに対してはかなり腰砕け。

自分は大嫌いだけど、中川経済産業大臣が貿易問題などで諸外国と渡り合ってきた。そういう実績は認める。
しかし彼が堺屋太一氏にことあるごとに言い続けた中傷誹謗は、人物としての器の小ささを感じさせるのみならず、人間として醜かった。いやらしい皮肉たっぷりにしゃべるときの薄笑いのような歪んだ口元が大嫌い。

bbr********さん

2006/1/2217:21:55

もちろん次期総理大臣候補の安部官房長官でしょう。北朝鮮など外国に対しての言動は常に強気です。総理大臣になったら経済制裁もあるかと思います。

ham********さん

2006/1/2216:59:23

石原慎太郎が総理大臣なら、諸外国にビシッと意見を言えるのでしょうか。
日本の微妙な立場を考えたら、格好いいことばかり言ってはいられないはずです。
政治家に格好良さを求めると、独裁者を作り出します。
政治家には指導力も必要ですが、調整力も必要です。
ビシッといわずに、こちらの主張を認めさせるのが本当の政治家です。

ryu********さん

2006/1/2216:49:35

NOといえる政治家石原慎太郎都知事です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

たまきちさん

2006/1/2216:04:32

過去は、明治時代の、カミソリ外交の陸奥宗光さん。元海援隊の人ですね。切れ味鋭かったらしいですよ。

坂本竜馬さんと一緒に暗殺された、中岡慎太郎さんも、明治まで生きていたら、ビシっと言えたかも。

現代には、外国に立ち向かう骨のある政治家は、いないと思います。今の日本は、アメリカの言いなりですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる