ここから本文です

出生届を届け出る際の必要物(母子手帳)について

yos********さん

2011/10/1023:41:52

出生届を届け出る際の必要物(母子手帳)について

出生届を提出する際の必要物を自治体のHPで確認したところ、①出生届、②母子手帳、③印鑑、④身分証明書と書いてありました。②の母子手帳について、母子手帳は妻が持っており(実家に帰省中)、出生届を提出する当方の手元にはありません。こういった場合、母子手帳については後日提出といった形で、出生届を受理して頂けるものでしょうか?もしくは妻の実家の自治体(出生地自治体)まで当方が行って母子手帳とセットで出生届を提出しなければならないのでしょうか?ご教示下さい。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2011/10/1100:21:56

三人の母です。

三人とも夫が出生届けを出しに行ってくれました。
でも、三回とも母子手帖を忘れてしまって…

母子手帖の最初のページに出生届け受理の印鑑を押すようになってますので、持参されるのがベストです。
しかし持参してない場合は、役場で出生届け証明書を発行してもらえます。これを切り取って、母子手帖の最初のページにはりつけられるようになっていますので、問題ないです。

質問した人からのコメント

2011/10/11 22:43:45

爆笑 大変よく理解できました。親切なご回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2011/10/1101:23:13

出生届がまず医師または助産師が記入する個所があります。
通常は出産した病院で医師または助産師が記入済みの届を貰うことになります。
医師または助産師に記入済みの出生届が質問者様の手元にあるのでしょうか?

遠方での里帰り出産なら奥様が出生届を出産された病院のある役所で提出すれば良いのではないでしょうか?
奥様が出生届を提出されてから質問者様が住民票のある役所で乳幼児医療やこども手当の手続きをされてはいかがでしょうか?

nao********さん

2011/10/1100:25:20

お答えします。出産おめでとうございます。出生届けを出すのに、母子手帳がなくては手続きは出来ません。なぜなら、母子手帳の一ページ目の下に、出生届けを出すと書かれるからです。なので奥さんのところに行って貰うしかありません。どうしても無理なのであれば市役所に相談して見て下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる