ここから本文です

外掛けフィルターの物理濾過って強いですか? 水草の小さい葉っぱゴミや 冷...

ika********さん

2011/10/1101:45:05

外掛けフィルターの物理濾過って強いですか?

水草の小さい葉っぱゴミや
冷凍赤虫の食べかす(殻みたいな白いやつ)
金魚のフン

を吸い取ってもらいたいです

その程度の濾過能力ってありますか?

(60㌢水槽)

外掛けフィルター,食べかす,物理濾過,60㌢水槽,冷凍赤虫,ストレーナー,ゴミ

閲覧数:
2,494
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuj********さん

2011/10/1113:25:58

物理濾過とは、ゴミを引っかけて取ったり、吸着して取る濾過のことですから、
循環水量の多い外掛けフィルターは強いです。


ただし、底に沈んだゴミを舞い上がらせて吸い込むほどの水流はありません。
水草水槽のように、底床が敷いてある水槽だと尚更です。

上手に流れを作って、ゴミを寄せたり集めたりはできますが、そのゴミを吸い込むのは難しいです。
ストレーナーももっと下方に伸びている必要があります。
ゴミが寄るポイントを作って、プロホースで重点的に掃除するのが吉かと思いますけどね。

普通は生物濾過の強化で、多少のゴミは分解させるように維持します。
また、分解というのはそれほど期待はできない弱い力ですので、むしろ餌の与え方を見直すのが常道でしょう。

質問した人からのコメント

2011/10/15 01:06:05

お二人さん回答くださり有り難うございました。詳しくよく分かりました。
たしかに吸い込み口が高いので難しいですよね。
いまのところ上部濾過を設置して吸い込み口を底付近まで伸ばしてやってみることにしました。らんちゅうなので水量を激弱にしていますが、前よりは大分マシな感じです
外掛けを買わずに済みました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

luv********さん

2011/10/1103:36:43

ある程度の物理濾過能力はありますよ!!

しかし、金魚の糞や小さな葉っぱなどは流石に無理かと思います。
だいたいはストレーナーのスポンジ部分に付着するか
底にたまっています。

糞や葉っぱなどはやはりスポイトや網で処理するのが良いかと思います。

外掛けフィルターはもっと小さな目に見えるものを濾過してくれます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる