ここから本文です

甜麺醤(テンメンジャン)が余ってるので、甜麺醤を使った おいしいレシピがあった...

moz********さん

2011/10/1109:36:12

甜麺醤(テンメンジャン)が余ってるので、甜麺醤を使った おいしいレシピがあったら教えて下さい。

閲覧数:
2,579
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2011/10/1112:48:21

難しく考えないで甘い味噌だと思えば色々と使い道はありますよ。

我が家では、厚揚げ&バラ肉(少々)に出汁で伸ばした甘味噌だと思って炒め煮みたいにしてます。

材料は、今からなら白菜や人参やキノコも加えるとエエですね。
鍋の翌日に残った半端な材料をテンメンジャンで炒め煮にしたら出来上がりです。
コツは、生姜・ネギ・にんにく等の香味野菜を加える事ぐらいかな?。

量も適当でエエし、醤油を足しておかずっぽくしても、砂糖やみりんで煮物っぽくしてもエエし、何も考えないで作れますよ。

オイスターソースと合わせて中華煮込みを作っても美味しいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2011/10/1112:54:03

回鍋肉が有名ですが,炒め物なら何でも合いますよ.
麻婆豆腐も北京風なら豆板醤ではなく甜麺醤がメインになります.

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2011/10/1109:48:41

酒で溶いて、炒めた豚肉の味付けに、黒くなる位加えて。
けっこうな量を使うので、使い切りたいときにお勧めです。