ここから本文です

薬・パキシルを飲むと、食欲が出て、太りますか?

アバター

ID非公開さん

2011/10/1112:46:01

薬・パキシルを飲むと、食欲が出て、太りますか?

僕は、パキシルを飲んでいます。

病気になり始めたころと比べ、20㎏以上太ってしまいました。前の服が着られなくなり、店で売っている「大きいサイズ」も小さい位です。

前に比べて食欲が出てきた事や、「ストレス解消が食べる事」なのが原因だと思いますが、これは、パキシルのせいではないのですか?

医師に聞いたら、「パキシルは、そういう薬ではない」と言われましたが、明らかにパキシルを飲んでから、食欲が出て、太りました。

知り合いの飲んでいる薬名は分かりませんが、精神の薬を飲んだら、知り合いも凄く太りました。だから、もしかして僕もそうかもしれないと思いました。

僕の中でも、20kg以上太ってしまい、どうにかして痩せた方がいいと分かっているのですが、体は体力が無くしんどいし、楽しみが食べる事なので、上手く調整できず、太った事自体、ストレスになったりしています。

完全に自分のせいなら、努力してみようと言う気持ちになるのかもしれないので、全くパキシルは関係ないのか、知っている方がいたら、教えて下さい。

補足皆さん、回答有難うございます

自分だけでないことが分かり、ちょっと安心しました

でも、パキシルで太る・原因ではないと言う異なった二つの意見があり、本当の所はどうなんでしょうか

もし良ければ、皆さんの症状を答えられる範囲で教えてくれると助かります

僕は、落ち込んだり、責めたり、嫌な事を引きずったり、申し訳ない気持ちになったり、時には生きるのが辛くて死にたい気持ちになります。体調も悪くて、寝てばかりです

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_y********さん

編集あり2011/10/1223:29:30

今は、パキシルと同じSSRIのルボックスを飲んでいますが、私も以前パキシル飲んで20㎏以上太りました。お医者さんに聞いたら太る人は5%と言ってました。抗鬱剤はやる気も出ますが、食欲もでます。太って当然ですが、抗鬱剤飲んでる人全員が太っているわけではないので、食べ過ぎ又は運動不足かもしれないですね。私も太っていることがストレスです。これ以上ストレスを増やさない為にも、お互い努力してスリムになりましょうね。
補足 見にくいと思いますが、すみません。
私はパニック障害です。症状は沢山ありますが、スペースが足りないので、書けません。ごめんなさい。パキシルを飲んでから、かなり食欲出ました。副作用の吐き気もなかったです。あと、この病気になってから、甘いもの(特にチョコ)もかなり食べてます。セロトニンが増えるのか幸せな気持ちになるので...だから太ったんですよね?質問者さん、自分を責めないで下さいね。人間は不完全な生き物です。完全な人は1人もいませんので。

アバター

質問した人からのコメント

2011/10/13 12:31:52

降参 どの回答もBAです。皆さん、親身になって答えて下さり、有難うございました。

でも、ここのシステム上決めないといけないので、僕と似たような体験をし、尚且つ僕を気遣ってくれた、この方をBAにします。

もし薬にそのような食欲増進があったとしても、やはり僕の生活的に食べ過ぎ・運動不足という原因があるので、気をつけなければいけないんでしょうね。

皆さんもお大事にして下さい。

皆さん、優しい回答、有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tic********さん

2011/10/1300:15:42

私はパキシルは飲んだことがないのですが、他の精神病の薬で太りました。

まぁ…私の場合は薬と、食べては寝ての繰り返しで一切運動はしなかったので、
それもあると思います。あと、お通じもよくありませんでした。

今は腰をフリフリして骨盤矯正をしつつ、整腸剤を飲んで大腸の改善を頑張っています。
お蔭でキツキツだったズボンが、すんなりと履けるようになりました。

これでも週のほとんどは、一日中寝込んでいます。。。

私の姉は4年くらい前からパキシル服薬していますが、太ってはいません。
一時妊娠の為にパキシルを勝手に断薬して、産後にパキシル再開したりして、
いろいろ乱れてはいますが、太ってはいません。

食べる楽しみを残しつつ、食べる物の内容を変えてみてはいかがでしょうか?
それとか、口の中で噛む回数を増やすとか、
今までよりもスピードを落として、ゆっくり味わって食べるとか。

rin********さん

編集あり2011/10/1213:32:17

パキシルは飲みませんでしたが、リフレックスで太りました。

やけ食いのためか薬のためかは、不明です。

症状は似たようなものだと想像します。
自己肯定が下手で自分を責めるタイプです。
自己肯定さえできれば、病が治ると思います。

貴方様のIDの「感謝」は大切にしたいですね。

家にいて退屈なさったら、県の精神健康福祉センターでグループワークや相談していますから、まずは悩みを電話相談なさったらいかがでしょう。
また、心が疲れた人を支援するNPOもありますから、検索で調べて行けば仲間ができます。
自分だけじゃないとわかりホッとします。

好きなご趣味はありますか?
趣味があったらいいですね。

ゆっくり焦らずにネ。

◆追記、失礼します。
別の回答が文字数制限になったので、ここに記させていただきます。
人に迷惑をかけていない人間を見たことがありません。だから、迷惑をかけるのが人間。感謝の気持ちがあれば、十分です。
迷惑をかけることを怖れる必要は全くないです。
「すみません」より「ありがとう」を沢山使いましょう。
「自分に都合がいいように考えなさい」と医師に言われたことがあります。なかなか難しいですが、そうしたいです。
また、「わがままだと思われるくらいがちょうどいいです」ともアドバイスされました。

お互い、自分に都合のよいように考える癖をつけようヨ。

dou********さん

編集あり2011/10/1214:28:00

大いに関係あります。太らない方もいらっしゃるでしょうが、私はパキシルで15kg太り、中止と共に元に戻りました。猛烈な食欲もありましたが、同じ食事量でも太りやすいお薬だと思います。他のSSRIであるルボックス・ジェイゾロフトでは体重の変化は有りませんでしたよ。内臓疾患にも悪いので少しお考えになられた方が良さそうですね。

お大事になさってください。

(補足に対して)
結局は体質次第なのでしょうが、おや?その症状ですと十分にパキシルの本来の効果が得られていらっしゃらない様ですね。他に併用されているお薬が不明ですが、抗不安薬・睡眠導入剤でしたら体重増加は有り得ませんので、抗鬱剤としてパキシル1種類服用でしたらパキシルが体重増加の原因と言えますね。

fai********さん

編集あり2011/10/1213:55:01

補足を読みました。

肥満については、薬の副作用なのかそうでないかは医学界でも意見が分かれています。うつ病患者さんにまったく食事を与えないなどの治験はできませんからね。

また、現在のつらい症状(気持ちも含めて)は治療が進めば消えます。寝てばかりと言いながら、肥満についても考えられるのですから回復に向かっているのでしょう。病気なのだから仕方が無いと、申し訳ないという気持ちを払拭させることも大事です。

---------------------------------------------------------

抗うつ薬であるパキシルを服用し始める前には、長期間、食欲がなく、食事も満足に摂れていなかったことと思います。

人間は長期間、栄養不足になると、何でも溜め込む体質に変化してしまいます。それがパキシルの効果が現れ、食欲が回復すると、病気になる以前と同じ食事を摂っても、溜め込む体質のままですから太ってしまいます。

同じ病院内に栄養指導という診療科目があればいいのですが、無ければ食物繊維を多く摂れるおかずを毎食に一品加えてください。

食事の量を増やすという、一見矛盾したダイエット方法ですが、私自身、脂質の多い食事を避け、毎食にキャベツの千切りを付け加えたら、9ヶ月で13キロの減量に成功しました。

野菜価格の高騰で、摂取する野菜の量は減りましたが、現在も続け、ここ6年ほど体重の変動はありません。

食べて体重を減らせるので、ストレスも無く、また快便になりますので、ぜひお試しください。

ake********さん

2011/10/1114:29:06

確かにパキシルで食欲が旺盛になるという話は聞いたことがないですね。
逆の食欲不振ならよくありますが...。
食欲が出て太ってしまったという例は、ドグマチールという薬でよくあります。
これはもともと胃炎や胃潰瘍の改善薬なのでもっともなのですが...。

副作用は人によりけりとはいうものの、
食欲旺盛に関してはパキシルのせいではないと私は思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる