ここから本文です

リフィニッシュしたオイルフィニッシュのリフィニッシュ

しんちゃんさん

2011/10/1115:07:04

リフィニッシュしたオイルフィニッシュのリフィニッシュ

について教えてください。
早口言葉みたいですが、以前フェンダージャパンのストラトをオイルフィニッシュにしました。
その時はクリアーで色をつけたのですが、もう少し濃い色でもいいなと思ってきました。
以前リフィニッシュをしたのは3年位前です。

そこで質問ですが、このまま新たなオイルフィニッシュが出来るでしょうか?
それとも一度ある程度の厚みで染み込んだオイルごと削った方が良いでしょうか?
そうした場合、オイルフィニッシュってどのくらいの深さまで浸透しているものでしょう?

分かる方がいましたらアドバイスお願いします。

閲覧数:
906
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tgg********さん

2011/10/1117:06:31

オイルフィニッシュって、他の塗装とは違って
オイルが木地の奥まで浸透して固化することで
木の風合いを残したまま木部を保護する仕上げで
リフィニッシュ(塗装を一度剥いで再塗装する)は
原則として不可能だと聞いた事があります。

現在のフィニッシュの上から着色できるような塗料を
上塗りするような形でないと難しいのではないかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

x11********さん

2011/10/1115:38:38

オイルフィニッシュって、木地にオイルを塗り込んであるだけなはずなので、そのまま少し濃い色のオイルを塗り込めばいいかもしれません。
オイルが染み込んだ部分まで全部削るとなると大変だと思いますし、ボディの形状も変わりますよ。