ここから本文です

保育士です。今度節分で子ども達に何か話をしたいと思います。節分にちなんだ物で...

htr********さん

2006/1/2222:03:58

保育士です。今度節分で子ども達に何か話をしたいと思います。節分にちなんだ物で子どもにも解りやすい話があったら、教えて下さい。

閲覧数:
14,160
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

2006/1/2511:25:43

ご存知かも知れませんが、「おにさんはどこにいる」(今西祐行)という話があります。
鬼が居場所を追われて最後には人の心の中に入ったと云う話を、面白く書いてあります。年長の息子は、この話を読んでから、「豆を食べるのは心の中の鬼に豆を撒いてるんだね」と言っていました。
年少くらいの子には長いかも知れないので、多少編集したりして・・・。でも内容的には難しくないと思います。
http://asunaro.bookmall.co.jp/search/info.php?Code=00003552&ASID=85...

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2006/1/2520:58:14

絵本でしたら《おなかのなかにおにがいる》がオススメです。
自分の中にいる《おこりんぼ鬼》や《泣き虫鬼》を豆まきで追い払っちゃおう!!というストーリーで、年少さんでも十分理解できると思いますよ♪

aki********さん

2006/1/2310:39:36

元保育士です。

私が子どもたちに話して聞かせてたのは、「自分の中にいる、悪い鬼(意地悪鬼・泣き虫鬼・寝ぼすけ鬼等、具体例をあげて)を、鬼の大嫌いな豆を元気いっぱい投げて、追い出しましょう!」というものでした。

こんなもんで参考になればいいのですが・・・。

nik********さん

2006/1/2222:11:52

「泣いた赤鬼」・・・
節分に話す内容としてはちょっと皮肉でしょうか。

けれど、
「鬼だからすべて悪い」という節分自体の考え方も、
あんまり感心しないんですが・・・。
全体を見て、個を見失うことになりはしないかと・・・。

yao********さん

編集あり2006/1/2222:15:11

こんなお話はどうでしょう。
山口県の昔話ですけど。
もうひとつは手作り童話です。
http://www.yamaguchibank.co.jp/T201/mukashi/story01/p01.htm
http://www.hayama.ed.jp/entyou/douwa.html

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる