ここから本文です

担任がたまに私を呼び捨てで呼びます。前は名字だったのに何か気持ち悪いです。担...

mis********さん

2011/10/1122:17:07

担任がたまに私を呼び捨てで呼びます。前は名字だったのに何か気持ち悪いです。担任はよく話を聞いてくれるので人見知りな私でも他の先生よりかは話せるようになりました。でも、最近呼び捨てで呼んでくるので、

気持ち悪いし、何か思われてる?と思いました。
自意識過剰ですか?でも、怖いんです。
どうすればいいですか。

補足親しみを込めてなら凄く嬉しいです。2年の時も担任でしたが、もし生徒を変な目で見てるのなら、ショックです。私は別室登校で、先生に悩みばっかり話してたので…。

閲覧数:
1,105
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

水素さん

編集あり2011/10/1301:21:21

ちょっと気にしすぎかな?って思います

きっと先生は親しみを込めて
敢えて呼び捨てにしているのですよ

前は苗字で呼ばれていたみたいですけど
教師だってそりゃ人間ですから慣れて来ると
段々 打ち解けると言うかそう言う感じで
接して来るようになりますよ

別に卑しい意味がある訳じゃないと思います

質問者さんだって初対面の子だと大抵は
苗字にさん付けしたり
特に男子とかだと苗字だけで呼んだりとかしますよね?

でもそれが仲良くなって数ヶ月経つと
次第に呼び捨てになりますよね?

それと同じことです

私が中学生の頃の担任は
生徒のことを下の名前で呼んでくれました

苗字で呼ばれるより友達のような感覚が芽生えて
話しやすい感じでしたね

それは考え方ですよね

でも、自然なことなのでそこまで心配する必要は無いですよ。

たとえ、それが男の先生でも女の先生でも。


[補足]
先生にとって学校に行きづらい子って
どうしても「何とかして助けてあげなきゃ」とか
「どうしたら、楽しく過ごして貰えるだろう?」とか
普通に通っている子よりも気にかけることが多いと思います

実際に私も別室登校の経験があって
担任には相談に乗って貰ったりしてお世話になりました

だからこそ、堅苦しい雰囲気よりも
どちらかと言うと柔らかい感じで接してみたと言う
先生なりの努力みたいな捉え方も出来ますよね

大抵、学校の先生って苗字で呼ぶことが多いと思いますが
その次に多いのが下の名前だと思います
2年生の時も担任の先生だったと言うことでそれは
至って普通の流れかと思われます

生徒の名前を呼び捨てにしたからと言って
変な目で見ている・・と言うことになってしまえば
かなりの教師がセクハラをしていることになってしまいますよ^^;

神経質になり過ぎなのでは?

でも質問者さんがどうしても気に入らないのであれば
そのようなことはしっかりと先生に伝えるべきです
っていうか、学校の先生との付き合いなんて
期間が限られていますしね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

2011/10/1201:39:59

先生はもっと話してもらうために呼び捨てにしたのかもしれませんね
生徒を恋愛目的とか性目的で見ているなら、他の子もその様な気持ちを持っているかもしれません。
やめてもらう良い方法は難しいですね。
保健室の先生くらいに相談してみるとか?
気持ち悪いとかじゃなくて、違和感とかそんな感じでぼかしてみてはどうでしょうか?
相手も気持ち悪いと言われるとショックですが、違和感があり、変な感じがするとかならショックを受けないでしょう

2011/10/1123:05:41

あなたが1人で悩まず、ちゃんとこうやって相談するのはとても良いことだと思います。

友達が○○ちゃん!って呼んでいる流れで、その時のはずみでいつもと違う呼び方をする先生は時々います。
でも、そんな感じではなさそうですね。。。

私は先生っ子なので、4~5人信頼している、相談できる先生がいます。
質問者さんは人見知りなようですが、その先生以外に1人2人は気軽に話せる先生をつくっておく方がいいです。
私は今日も、ある1人の先生に相談事をして解決してもらいました。
その相談事は、信頼している数人の先生の中でも、その先生にしか言えないようなことでした。話せる先生が担任だけというのは、学校で快適に過ごすにはよくないと思います。
また、カウンセリングを受けたり、保健室の先生に相談するのもいいです。私はカウンセリングは苦手なのですが、人見知りなら無理に自分に合った先生を見つけるより良いと思います。

その担任の先生は・・・担任だから、ちょっと調子に乗っているのかもしれません。(失礼な言い方ですみません。)
親に相談してもいいし、“悩み相談受付(チャイルドライン?)”に電話をするのも1つです。できれば、親を通じて教頭や校長、主任など身分の高い先生に「担任が勝手に名前を呼び捨てで呼んできて、気持ち悪いです」と言うのが1番です。

あなたが我慢しても、先生(担任)は何も変わりません。
そのままにせず、必ず誰かに相談してくださいね(^^)