ここから本文です

幽霊(主に女性)は何故髪の毛が長いのか?

あまんださん

2011/10/1200:23:06

幽霊(主に女性)は何故髪の毛が長いのか?

ずっと疑問に思っていたことです。
よくホラー特集などドラマやアニメに出てくる女性の霊はみんな髪の毛がとても長いですよね。
現実的な話をすれば、私たちの霊に対するイメージが「髪が長い・顔面蒼白・赤い色」など定着しているから(ルーツは分かりませんが…)、一目見ただけで「幽霊」と認識し恐怖心を与える為にそういう霊の表現をすることが多いのかな?と思ったりもするのですが、なんかもっとこう、フィクション的な、非科学的な答えがあっていいのかなと思いまして。

皆さんのご意見を聞かせて欲しいです。
因みに私の母は、「死んで霊になっても髪が伸び続けると考えればあんなに髪が長くなってもおかしくないんじゃない?」と言っていましたが、それなら男性の幽霊も同じくロン毛なはず…(笑
ロン毛の男性霊の話なんて聞いたことないですよね…。

※幽霊の存在の有無自体のコメントは控えて頂くようお願いします。

閲覧数:
7,634
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

半病人さん

2011/10/1202:09:52

>一目見ただけで「幽霊」と認識し恐怖心を与える為にそういう霊の表現をすることが多いのかな?
まさにそれですね。
大正に断髪が流行するまで、女性は髪をあまり切らず、結っている事が普通でしたからね。死んだ後その結いがほどければ、かなりのざんばら髪になります。つまり幽霊、というか死人のイメージとして長い髪が、日本人の先入観に訴えるわけです。

男にしても、江戸時代まではちょんマゲにしていたわけで、やはり髪はしょっちゅう切るものではなかったんですよ。これも結いがほどければかなりのロン毛になる。昔の怪談話の一つ、「乳房榎」に登場する菱川重信の幽霊などはその典型でしょう。画像がそれなんですが…これを描いた画家、伊藤春雨の画力もあるでしょうが…並の女の幽霊よりコワイです。

>一目見ただけで「幽霊」と認識し恐怖心を与える為にそういう霊の表現をすることが多いのかな?...

質問した人からのコメント

2011/10/17 00:39:52

感謝 みなさんコメントありがとうございます!
色んな意見がありとても興味深かったです。
やっぱり人間の(特に日本人の)恐怖心理に基づいて髪が長い霊(の表現)が多いんですね。
それしても、ショートやボブといったお洒落?な霊もいるのですね…面白いです
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kazuhiramiraさん

2011/10/1610:40:03

幽霊の次元に髪を切る道具がないからじゃないですか。

sir********さん

2011/10/1222:34:16

知り合いで、海外旅行から、
連れてきてしまった霊は、金髪でした。

ボブヘアーの霊もいました。

みーあさん

編集あり2011/10/1216:45:34

>幽霊(主に女性)は何故髪の毛が長いのか?

ちょんまげだったら女性って思わないじゃん@@

昔から髪が長い=女性って普通だよね。

ket********さん

2011/10/1206:16:36

女性は、髪が長いと言う思い込みでは、もしかしたら、男性の可能性もあるかもです、ショートヘアーの女性の霊もいますよ。私の部屋にいますけど,

jun********さん

2011/10/1200:27:12

昔の場合、髪は結っているイメージなので
「手入れをしていない、ぞろっとした雰囲気」を出すために
伸ばしっぱなしの長い髪なんじゃないでしょうか?

幽霊が極度の天パだったら・・・