ここから本文です

旦那、月収入13万。私、月収入16万合計収入29万です。 旦那41歳。 私3...

amj********さん

2011/10/1211:06:23

旦那、月収入13万。私、月収入16万合計収入29万です。
旦那41歳。
私31歳。
子供2歳。

小さいですが一軒家(一括で購入、ローンなし)築6年、今年5月に車が壊れ新車の軽(200万)を一括で購入しました。
市民税道民税、車の保険、固定資産税は一括で払います。

とにかくローンやら借金が大嫌いな私です。

私達の年齢で家と車の資産があった場合大体貯金はいくらくらいあるのが一般的ですか?

旦那は数年転職を繰り返し今の会社でやっと正社員になりました(勤めてまだ9ヶ月)ボーナスはありません。
私もボーナスはありません。

とにかくよく外食に行くので食費が高いです。

補足現在150万しか貯金がない状態です。子供は不妊治療の末授かりました。その治療費で数百万使っています。子供はもう生める体ではないので家族が増える事はありませんが。学費やはりかかりますね…来年は年間90万位の貯金を目指してますがやはり少ないでしょうか?仕事家事育児で全く息抜き出来ずストレスだらけで来年は少し旅行に行ったりしたいと思ってます…贅沢ですかね…。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
45,102
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2011/10/1318:25:52

お若いのにすばらしくしっかりした方だと思います。私も借金は大嫌い!!何を買うのも現金です。家のローンもなく年間90万も
貯金が出来るなら、まだ子供さんも小さいですし、上等なのではないでしょうか?計画どうりにことが進むのは子供が小さいときだけです。すぐに塾代やら、習い事やらの出費も出てくるし、思うほど貯まりません。出来るうちになるべく頑張りましょう。・・ただあんまり頑張りすぎると、疲れてしまうので、上手に楽しむことも忘れないでくださいね。外食が楽しみならそれくらいは大目にみましょうよ。人生長いです。貯めるだけではつまらない。旅行もいいと思います。遊びながら、楽しみながら、しっかり貯めていくのが、私の理想です。お幸せに・・・・。

質問した人からのコメント

2011/10/15 11:06:16

降参 外食くらい大目に見ましょうの言葉に少し力が抜けました。私は小遣いもなく切り詰めお金の管理に嫌気がさしていました。旦那は浪費家。私と付き合う前に自己破産しています。通帳なんか見せられません。少しでもたまるとすぐ使おうとしますし小遣いも少ないと文句。外食だけが私の最高の贅沢です。頑張って貯金しながら息抜きもしていきたいと思います。皆様沢山の回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rak********さん

編集あり2011/10/1213:22:48

借金無いならまた貯金始めたらいいだけのことです
きっとかなり貯めることができると思います

質問者様の意識が高いから、健康が第一だと思います、とにかく旦那様が老いるまえに、できるだけ貯めておきましょう

jik********さん

2011/10/1212:51:05

家や車のローンが無いのは、とても立派ですね。
でも旦那さんの年齢の割りに、子供さんが小さいので、教育費の貯蓄を早めにされた方が良いと思いますよ。
外食に行くのも控えて、食費も削る事をお勧めします。

ayu********さん

編集あり2011/10/1216:19:30

すみません、なぜか旦那さんが51才だと思い込んでしまいました(笑)41ならまだまだ余裕がありますね!90万ずつの貯金で教育費は足りると思います。というか41でローンがないなんてすごいですし、安定した貯金をしているのも立派だと思うのでもっと自信持たれていいと思いますよ!旅行、息抜き大切にしましょう!***************************ーンがなにもないなら(すごーい!うらやましい(><)とりあえずは年収の半分くらいで、何も問題ないとおもいます。
しかし旦那さんの年齢的に、退職も近いとおもいますので、しっかり計画したほうがよさそうですね!
旦那さんの退職前に、教育費のほぼ全額は貯めた方がいいですよね。進学方針はまだ決まっていないと思いますが…800~1500万くらいでしょうか?
あと老後資金として、3000万くらい貯めておくといいと思います。退職金も含めてオッケーです。

旦那さんが退職後、奥さんだけの稼ぎになるなら、もしかしたら就学援助を受けられるかもしれませんね。

mak********さん

編集あり2011/10/1221:32:38

その年齢でローンが無いのは凄いです。
ただお子さんが2歳という事なので、参考までに子供1人辺りの学費は800万~1000万と言われています。大学や私立等によりまた金額はまちまちですが、平均を気にされるよりも、お子さんの学資保険などで蓄えられては如何ですか?



補足
学費と年金は保険でカバー出来ますし、無理に頑張り過ぎなくても大丈夫です。

旅行等も最近はホテルとレンタカー代だけで安上がりで楽しめるプランもありますし、たまには息抜きも必要ですよ。

bos********さん

2011/10/1211:43:51

普通と言うと地域性や、今の時代上下の差が激しく非常に難しい数字かと。ないところは一切ないでしょうし、平均というと一応数字は出ていますが、大金持ちも含まれているのであまり参考にはならないと思います。
http://rich.rash.jp/nennreibetu/


でもその年齢で、家も車も借金無しでしたら、非常に優良なのでは。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる