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MT車。クラッチ、ミッションについて質問です。

ゆうさん

2011/10/1211:11:06

MT車。クラッチ、ミッションについて質問です。

車種はインテR(DC2・98SPEC)です。
最近なんだかギアの入りが悪くなりました。エンジンを切ればシフトチェンジがスムーズですが、エンジンをかけたらやたら重い、といった感じです。
ミッションオイル交換なども考えましたが、やはりクラッチかなとも思います。
原因はいくつか考えられますが、どういったものがあると思いますか??そしてその場合料金はどれくらいかかるか教えていただけたらとても助かります(クラッチについても交換、その他の場合があると思いますので…)^^;

補足皆様ご回答ありがとうございます。
ただ説明不足でしたね^^;
入りづらいのは全段(1~5、R)です。
入りが悪いというのはガリガリいったりはね返ってこようとするわけではなく、ニュートラルに戻してから次のギアにいく瞬間がとても重いってことです。
あと個人的にはクラッチ交換をうたがってるのですが、クラッチ交換工賃ってどれぐらいでしょうか?

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kpl********さん

2011/10/1213:56:52

ミッションオイル、クラッチ油圧シリンダのどちらかではないでしょうか?
クラッチペダル違和感(踏み初めふわふわ感)などがあれば クラッチがしっかり切れず 入りにくい事があります。

質問した人からのコメント

2011/10/12 15:30:14

驚く 踏み初めふわふわ感が結構ある感じです!!ありがとうございます。
ご意見を参考に検討してみます^^
ほかのご意見くださった方々もありがとうございました。

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you********さん

2011/10/1211:29:15

シンクロが死にかけてるのでは?
ミッション降ろしての修理になるので工賃がかなりかかります
部品交換で20万~、リビルドミッションへの載せかえで30万~ぐらいでしょう

2011/10/1211:27:55

何速が入りにくいのでしょうか?
場合によってはシンクロのへたりも考えられます。

すいなさん

2011/10/1211:26:31

エンジンを切って、スムーズという事は。。。
ギアが回って無い時には良いってことですよね。

シンクロもダメだったりするでしょうし。
重いの感じが解りませんが、入りが渋いのか(ズルズルーっと入るような)、入りにくいのか(ガチンとはじき返されたりとか)、入らないのか(ガリガリ言っちゃうような)…

エンジン切ってたらクラッチ使わなくても入りますしね。
まぁまずミッションオイル交換でしょうか。

クラッチは、キチンと切れているかどうかだと思うので、切れてれば問題無いのかなぁと思います。

sai********さん

2011/10/1211:20:28

ミッションオイルでしょう。

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