ここから本文です

iPhoneのsafariの設定で ①cookieを受け入れる ②キャッシュを消去 ③cookieを消去...

アバター

ID非公開さん

2011/10/1212:51:45

iPhoneのsafariの設定で
①cookieを受け入れる
②キャッシュを消去
③cookieを消去
とは、それぞれどういうことでしょうか?

※そもそもcookie,キャッシュの意味が分からないので、併せて回

答お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

じゃみさん

2011/10/1215:19:02

まず用語から(他サイトより)
Cookie
Webサイトの提供者が、Webブラウザを通じて訪問者のコンピュータに一時的にデータを書き込んで保存させるしくみ。
Cookieにはユーザに関する情報や最後にサイトを訪れた日時、そのサイトの訪問回数などを記録しておくことができる。
Cookieはユーザの識別に使われ、認証システムや、WWWによるサービスをユーザごとにカスタマイズするパーソナライズシステムの要素技術として利用される。

キャッシュ
使用頻度の高いデータを高速な記憶装置に蓄えておくことにより、いちいち低速な装置から読み出す無駄を省いて高速化すること。また、その際に使われる高速な記憶装置や、複製されたデータそのもののこと。
通信においても利用することができ、低速な通信回線を使って読み込んだデータをハードディスクに蓄えておくことにより、次からは高速にデータを閲覧することができる。

と上記ようになり簡単に言いますと
CookieはYahoo等のサイトがsafari経由でiphoneに一時的にデータを書き込んで保存させるしくみ
(Cookieデータには色々あり、どんな情報かは一概に言えません)
キャッシュは使用頻度の高いデータを記憶させる記憶装置や複写されたデータの事
となります。

質問の内容は
①cookieを受け入れる→Cookieデータの書き込みを許可する
②キャッシュを消去→一時データの消去
③cookieを消去→過去のCookieデータの消去
となります。
①はこれから閲覧するサイトへの許可
②③は今まで見たサイトの古い一時データ
みたいな感じです。

アバター

質問した人からのコメント

2011/10/12 18:04:48

感謝 とてもわかりやすくて、理解できました。ありがとうございましたo(^▽^)o

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる