ここから本文です

麦わら帽子を綺麗なまま保管する方法ありますか? 幼稚園の夏用帽子、今年の夏...

imi********さん

2011/10/1213:27:05

麦わら帽子を綺麗なまま保管する方法ありますか?

幼稚園の夏用帽子、今年の夏を最後に数年しまっておくので、 変色させずに綺麗に保管しておける方法は・・・と悩んでいます。

冬用帽子は幼稚園で団体クリーニングしてもらえるのですが。

閲覧数:
3,029
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wct********さん

2011/10/1213:30:41

①ホコリを落とす
目に沿ってブラシをかけ、ホコリを落とす。
②拭き洗い
汚れた部分や帽子の内側を、おしゃれ着用中性洗剤
(無ければ食器用洗剤でも)の薄め液で、目に沿って拭く。
洗剤の薄め液で拭いた部分を何度か水拭きし、さらに全体を水拭き。
③干す
ザルをかぶせ風通しのいい日陰で干す。
④保管
完全に乾いたら丸めた紙を頭の部分に入れ、防虫剤と一緒に
紙の箱や袋に入れて保管。(ビニール袋等での保管は)
ヘアスプレーをかけておくと型くずれが防げるそうです。

基本的に『麦わら帽子』は水洗い出来ません。
洗剤液で拭いても匂いが気になる場合は消臭スプレーを。
どうしても水洗いしたい場合は、ザルをかぶせたまま洗います。
そのまま洗うと、水の重さで型崩れします ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

質問した人からのコメント

2011/10/15 08:12:40

回答ありがとうございました。頑張って教えていただいたように洗浄してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

off********さん

2011/10/1214:30:37

どうしても中性洗剤で拭いただけでは汗と脂質が落ち切らないんですよね。
それが変色の一番の原因です。次に、ストロー自体がどうしても変色しやすいの蛍光灯と紫外線が影響をあたえます。
1.中性洗剤を溶かしたぬるま湯を泡だてておきます。
2.ざるにのせたままの帽子をいれて 振り洗い。内側の汗どめテープなどはスポンジで洗ってあげます。
3.そのまま、すすいで引き上げたらタオルなどで水分を拭きとり 日陰でほします。
4.途中で形を何度も確認しながら整形していきます。
5.最後に気になるようであれば、除菌シートなどで拭きあげます。(水洗い抵抗あればこれだけでも効果あります)
アルコール分が入ったモノで拭くということがポイントです。
6.最後に乾かして、除湿剤と一緒に空気の通りの良い袋へ入れて暗い所へ~~ たまに見てあげてください。