ここから本文です

ちくのうしょうの手術費用について

yun********さん

2011/10/1215:50:24

ちくのうしょうの手術費用について

主人がちくのうしょうと診断されて半年を経過し
投薬では結果が出なかったので手術することになりました
入院期間は一週間ほど
どの程度の出費になるか心配です
ちくのうしょうの手術を受けた方、なにか参考になることがあれば教えてください

閲覧数:
559
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

騎士さん

2011/10/1315:47:42

診察、手術、処置などの金額は厚生労働省で定められているので、全国何処ででも同じ金額です。
1週間の入院だと、全部で10万位(3割負担、局部麻酔で)かと思います。
但し病院によっては、院内着やタオルなどの身の回り品を1日いくら…とかで貸し出していて、一見強制かと思いきや、自宅から持ち込みも可能です…という所もあるので、入院案内の時に疑問に思ったことは全部聞いておきましょう。
電話で大まかな金額を教えてくれる病院も多いですよ!
後は病院が何処まで保険適用して計算してくれるかだと思います。
例えば、注射1本打つと、注射の中身の薬剤代と手技料を請求する場合がほとんどだと思いますが、中には注射器代や針を自費で請求する病院もありました。
余談ですが、蓄膿症の手術は成人の場合 大抵が局部麻酔で行うそうですが、痛みは無いけど、ノミやトンカチでゴンゴンやられて怖かったとか、術後のガーゼ交換が結構痛いと聞きました。
麻酔の事(局部麻酔じゃなきゃダメなのか?とか)や部屋の事(保険部屋希望で、術後1日は個室がいいとか)どんどん聞いて、納得してから手術を受けましょう。
大人の男でも泣く人がいるそうです。
術後の看病優しくしてあげてください。
お大事に。

質問した人からのコメント

2011/10/13 22:34:33

とても丁寧なお返事ありがとうございます。病院に聞いてみるというのが考えたら手っ取り早いですよね。
とてもわかりやすいお返事だったのでこちらの方をBAに。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aff********さん

2011/10/1222:49:09

入院前に限度額認定証を加入している健康保険から出してもらいましょう。
入院が月跨ぎにならなければ、80100+(総医療費-267000)×1% に私費と食費と利用すれば個室代で済みますよ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる