ここから本文です

離婚調停を申し立て、近々第1回目の調停があります。 調停では、調停委員が夫婦...

pla********さん

2011/10/1217:12:18

離婚調停を申し立て、近々第1回目の調停があります。

調停では、調停委員が夫婦それぞれの言い分を聞いた後、
同日に折り合うところの判断(提案)をして頂けるのでしょうか?

1度で調停が成立することはあるのでしょうか?

教えて下さいませ。

閲覧数:
263
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/1217:21:26

話し合いが合意に達すれば1回で成立します。

調停委員は双方からの言い分をそれぞれ他方に伝え,必要に応じて,アドバイスをします。

基本的には当事者の意思が尊重されますから,判断はしません。勧めるだけです。

双方の言い分が食い違った場合で,調整すればなんとかなると調停委員会が判断すれば,次の日程を入れて,調停を続けますし,全く話にならないとか,話し合いを続けても最終的合意に達しないと判断すれば,1回目でも調停を不成立にして終了させることもあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる