ここから本文です

とてもコミュニケーションが下手です。 職場でいろいろ話しかけてもらっても,答...

jol********さん

2006/1/2322:16:05

とてもコミュニケーションが下手です。
職場でいろいろ話しかけてもらっても,答えを一言二言で返すだけでうまく続きません。また,自分から話題を振ったり,話題をつなげていくこともできません。
昔,対人関係で嫌な思いをしてから,自分の考えを前に出したり,他愛もない話を続けることができなくなりました。(トラウマでしょうか?)
なにか言わないとって思えば思う程,固まってしまいます。

うまく人と関わっていける方法はないでしょうか

閲覧数:
502
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pat********さん

2006/1/2322:54:53

トラウマなのか性格なのか文面では分かりませんが、なかなか自分の中身を変えるのって難しいですよね!

わたしのまわりにもそういう人(あくまで印象では無口というか、愛想がないというか・・)がいますが携帯で話してるのを見たり親しい人と話してたりするのを見るとそうでもないんですよね!!

端から見て本当に親しい方とはあなたもそんな感じなのでは・・・???

だとすればになりますが、今のまま変わる必要もないのでは?

人間関係って難しいですね(>_<)!
陰ながら応援してます!!あなたらしさをなくさずにがんばって!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sil********さん

2006/1/2322:50:21

【会話をしよう】と思うのではなく、【その人の話を聞こう】という気持ちが大事なのではないでしょうか。興味深くその人の話を聞けば、自然とその言葉に対する疑問、賛同の言葉が出てくると思います。理解しようとすれば、質問もしたくなると思います。
【その人の事を知りたい】と思う気持ちが、コミュニケーションの基本である【会話】へとつながっていくのではないでしょうか。
常に、どんな人に対しても、相手を尊重する気持ちでいれば、自然と感じの良い受け答えができるようになると思いますよ(^-^)
頑張ってください!

mha********さん

2006/1/2322:21:10

「対人関係でのイヤ思い」というものがどんなのかわかりませんが、無理は禁物だと思います。
無理にあれこれ考え言葉にしても、あなた個人の本意とはかけ離れてしまうように思います…。最悪「寡黙な人」と思われてもいいじゃないですか。
無理は禁物です。