ここから本文です

日本の農家 農家が農業のみで生計を立てることが難しいのは何故ですか? 実家...

hir********さん

2011/10/1218:54:44

日本の農家

農家が農業のみで生計を立てることが難しいのは何故ですか?
実家が米農家だった方の話では、昭和30年代までは、専業農家が成り立っていたそうですが。

閲覧数:
1,033
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ele********さん

2011/10/1515:53:55

私は専業農家です。時代の流れですね。大昔は農家は生産者で良かったのかもしれませんが今は経営者にならなければなりません。用は生産者では生き残れません。生産→販売→経営といっかんしてやれば経営出来ます。私がそうです。用は自分で栽培した物は自分で売る今後の農業のあり方と思います。自分で栽培した物を出荷して人まかせに値段をつけられるからなりたたないのだと思います。自分の栽培した物は自信を持ってお客様の買って頂きたいと思います。そうすれば専業でも大丈夫です。

質問した人からのコメント

2011/10/15 16:46:52

降参 人任せにしないこと、が肝要なのですね。経験に基づいたご意見ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

農家 の求人情報(30,722件)

主婦活躍中のガーベラの花取り・調整作業 求人番号570
  • JAとぴあ浜松 無料職業紹介所(農業労働力確保戦略センター)
  • 正社員
  • 時給858円〜
  • 静岡県浜松市西区呉松町
DOMO!NET
U・Iターン歓迎 茨城 農業支援の提案販売職 年間休日115日...
  • アイアグリ株式会社
  • 正社員
  • 年収240万円〜360万円
  • 茨城県土浦市北神立町
doda
農業
  • 株式会社アグリメディア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 熊本県八代市
イーキャリアFA
お米農家で稲作作業
  • 株式会社フルキャストホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 埼玉県杉戸町
キャストポータル
【農業・林業】(1)畑作・野菜/【短期/1週間~1カ月程度OK...
  • エクセル株式会社
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜
  • 北海道旭川市
an(アン)
[正社員]経験ゼロからオーガニック農家になろう!【農業ス...
  • 株式会社テレファーム | 2007年の設立/楽天グループの一員!「@telefarmjpn」で当社の雰囲気をチェック♪
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 愛媛県大洲市
マイナビ転職
インターンシップ 企画・商品開発販売・接客 都心部の若者...
  • 農業プチ6次化プロジェクト(高橋農産)
  • インターン
  • 非掲載
  • 北海道当別町蕨岱・その他の勤務地(1)
PROJECT INDEX
決められた料理しか作れないお店に不満はありませんか?あ...
  • 中目黒 野菜居酒屋 はな豆
  • 正社員
  • 月給28万円〜30万円
  • 東京都目黒区上目黒
求人@飲食店
業界未経験OK/農業用肥料・酪農資材などの提案販売職
  • 住商アグリビジネス株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜399万円
  • 長崎県雲仙市
イーキャリア
2020年度 新卒採用 唐津農業協同組合
  • 唐津農業協同組合
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 佐賀県玄海町・その他の勤務地(1)
さが就活ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

spe********さん

2011/10/1219:14:50

簡単に言えば、採算がとれないのです。

スーパーの野菜売り場に行けば、相場ってありますよね?
つまり、売れる金額以下の生産コストで作れなければ成り立ちません。
天候不順で、野菜がとれず、一時的に値段が高くなる事もありますが、
すぐに海外から安い野菜がはいってきますので、高値は持続しません。

日本は、各農家の規模が小さく、海外のような大量生産ができませんし、
小さな農機具(といっても高価)を購入するので、コスト高になりやすいです。

米に関しては、過去では、買取価格が安定していたのだと思います。
しかし、自由競争が激しくなった事もあり、価格の下落がおきました。
安いなら、沢山作って売り上げを伸ばそうと思っても、パンの人気が高くなった事で、
米の需要が頭打ちになっていますので、沢山作ればどんどん安くなってしまいます。

仮に、日本人がパンを食べずに米を沢山消費するようになれば、米の価格は上がり、
米農家も増えていくかも知れませんね。