ここから本文です

Q1バス釣りでパイロットルアーを決めていない人いますか? Q2皆さんはどんな...

s0f********さん

2011/10/1218:59:15

Q1バス釣りでパイロットルアーを決めていない人いますか?
Q2皆さんはどんなルアーから探っていますか?
Q3トップから順にボトムと攻めている人いますか?

Q4こんな質問しないで自分の釣りをすれば
いいと思っている人いますか?
Q1~Q4の質問に答えてください
参考にさせてください!!!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mgq********さん

編集あり2011/10/1516:29:27

1.決めてはいません。
探ると一言で言いますが、例えばバイブレーションを扇型に…なんてのはよく聞きますがこれはそのルアーで釣れる魚が居るか居ないかというだけの事。
最初からルアーを決めては何一つ探れていません。
あえて言うならばスピードで分けて考えます。

2.その日の状況から予測した場所を的確に狙えるルアーかな。
いつでもどこでもまずはこれってのは無いですね。
私の場合釣行時間が短いので回り道はしたくないですから。
ある程度は絞ります。
というのもルアーでなくて場所ですね。ここにいるならこれで釣れるはず、とかここにいないならあそこであれかな?とか。

3.基本的にはその形になってます。ですが必ずそうでも無いですね。
わかりやすく言えば釣りやすい魚から探して行きます。

4.自分の釣りって自分の考えの通りの釣りって意味ですよね?こういった考えを問う質問ならば今後の自分の考えには役にたつ質問ではないでしょうか。
苦手ルアーの話もありましたがそういった自分が捨てた部分を見直すには知恵袋は大いに役立ちます。
良いと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hik********さん

2011/10/1323:57:49

A1、決めてはいません
ルアー結んだり、リグったりしてから行こうと思う場所に行きますが、雰囲気で一投もせずに変えることもあるくらいです

A2、スピナーベイト、クランクベイト、ペンシルベイトの出番が多い気はします

最初からテキサスリグの場合もあります

A3、「レンジ」から釣らないで、「シャロー」から釣ります

A4、別にそうは思いません
ここは真面目に読んでさえいれば、かなり勉強になることが多いです
私が自分の釣りの参考にする媒体は「真面目な話、知恵袋」です
否定もされるが、持ってないモノは貰えます
しかも無料でね

coo********さん

2011/10/1309:11:42

Q1 YES パイロットルアーとゆう意味が分かりません。

Q2 その状況に合ったルアーです。

Q3 状況次第です。 トップだけで攻める時もありますし
逆もあります。

Q4 NO 分からない事は、人に聞いてでも理解しようとする事は
大事だと思います。

fac********さん

2011/10/1302:07:41

1.パイロットルアーを決めてないって言うか パイロットルアーという言葉は普段使わないね

パイロットルアーっつ~のは いわゆる『魚を探すためのルアー』
魚を探すためには 効率よく広く探らなきゃいけない
そういう意味では パイロットルアー=巻物 という考え方は間違ってない

けど じゃあ どういう条件が揃えば『魚を見付けた』と言えるのか と考えると
『バスがルアーを食った』という条件が絶対不可欠なわけで

そういう意味では 一般的にパイロットルアーと呼ばれているルアーが
全く意味を成さない場合も有り得る

逆に言えば 全てのルアーがパイロットルアーに成り得る と思ってる

ただ 間違いないのは
ソフトルアーよりハードルアーの方が 同じ時間なら広く探れる という事だね

2.っていう考え方だから
"一番最初"は その時による

セオリー通り 巻物スタートの時もあれば
少しアピールを落として ジャークベイトにする時もある

小場所だったら スプリットとかでも まあまあスピーディに探る事は出来る
遠投が必要ならヘビキャロでも良いし フットボールジグでもテキサスでも良い

乱杭エリアで 杭を一本一本探って行くなら ジグヘッドやノーシンカーのフォールで事足りる
もちろん スピナーベイトで まとめて一気にやる事もある

カバーの釣りでも テキサスやラバージグからスタートする時もあるし スピナーベイトの時もある
ただ 最近はベイトフィネスからスタートする時もあるし その方が分かりやすいかなとも思ってる

もちろん 初っ端からスローダウンするなら 決め撃ちしないとやり切れないし
若干外れてたら見失う っていうリスクもあるんだけどね

3.上から潰してくって意味ならアリ
特に 初心者は やるべきだと思うよ

経験が少ないから「状況に合わせて…」って言われても 分かんないでしょ

俺は その日の第一投目を投げる前から釣れる方法が分かる奴なんていないと思ってる

ある程度の予測は成り立つけど それが正しいかどうかは 投げてみないと分からない

初心者ならなおさら

なら ボックスの中のルアー全部使ってみれば良い
居そうだなと思った場所には 全部投げてみれば良い

1スポット1キャストで ぐるっと一周して
釣れなかったら次のルアーで また一周
以下 繰り返し

そのうち 正解に行き着くでしょ

ただ 順番バラバラでやると分かんなくなるから
上から潰していけば 分かりやすいよね

4.良いんじゃない?
「こんな質問しないで自分の釣りをすればいい」なんて言っちゃったら
知恵袋の存在理由 無くなるからね

俺だって プロのDVDとか見るし 雑誌とかも買うし 知恵袋で何度か質問したし
それを参考にして そのままやるも良し 自分なりにアレンジしてみるも良し でしょ

でもね~ やっぱ思う時はあるよ
一日に一度は見る「よく釣れるルアーを教えてください」って質問とかね

長く続けてる奴ほど 他人から聞いた『よく釣れるルアー』を投げとけば釣れるってもんじゃない って事を 身を以って知ってるから

究極の例を言おうか

俺 この間まで ゲーリー大嫌いだったんだよ
釣れないから
みんなが「釣れる」って言ってるゲーリーだよ

知恵袋でも 俺のゲーリー嫌いを知ってる人 何人かいるよ
相当ボロクソ言ってたから

「俺は前世でゲーリーヤマモトのジジイと犬猿の仲だった」とか

「みんな ゲーリーは「釣れる」って言ってるけど 本当はゲーリーの爺さんとか河辺のオッサンとかが湖の中に潜ってて 嫌がるバスの口に無理矢理フック刺してるんじゃないの?」とか

まぁ 今はなんとか釣れるようにはなったけどね
ま 未だにどっちかっつーと嫌いだけど(笑)

誰にだって一つや二つ そういうルアーがある
相性っていうか

俺にとってゲーリーがそうであったように
俺の好きなルアーだって 人によっては"全然釣れないクソルアー"になるわけだ

「俺は コレを こういう使い方してます」とは言えるよ
ただ それが万人に当て嵌まると考えること事態がおかしいんだよ
俺にとってはね

長文になったなぁ(^・ω・^)ノ

tod********さん

2011/10/1300:59:31

Q1決めてません。というよりパイロットルアーというもの自体、私にはありません。バスの状態とかポジションとかを想像して決め打ちしますし、それでもしアタリもないならさっと見切るというトライ&エラーの繰り返しから、その時の釣りを作っていきます。
Q2探りのキャストとか様子見とかをしませんので、ありません。
Q3基本的に、想像できる中で一番浅いレンジから狙い始めます。その意味では私はトップから順に攻めているタイプに近いかもしれません。
Q4自分の釣りってなんですか?「これとこれしかやらない」というのはただのバカの芸(一つ覚え)でしょう。それと「自分の釣り」とはどう違うのでしょうか。
私にとっての「自分の釣り」というのは、その時その場での自分だけが把握できているパターンのことです。他人が何をしていようがどう言おうが、その時その釣り場でこうしたら釣れるというのが完全に理解できれば、他人とは全く違うやり方で再現性を持って魚を釣ってこれます。それは他人の動向とは無関係に釣ってくるので、「自分の釣り」と表現できます。しかし、それはパイロットルアーがどうとか、どのレンジから探るとか、そういったこととは関連がありません。パイロットルアー云々は自分の釣りを作るための過程にあるもので、「自分の釣り」という結果とイコールではないです。
ですから質問者さんにとっての「自分の釣り」という言葉は私にとってのそれとは意味が違うと思いますが、ではどういう意味があるのでしょうか。言葉の意味の相互理解がないのでは回答すること自体が不可能です。

pre********さん

2011/10/1222:38:58

Q1 パイロットルアーは何種類も持っています。
バスのエサはミミズ・小魚・エビ(ザリガニ)系でほとんどをカバーしますが、どれを捕食しているのかでパイロットも自ずと変 わってきます。
シャローエリアでスーパーディープなクランクを引き倒してリアクション狙いで広く探るのもパイロットだし、障害物や岩盤の 中層に当てまくるスピナベもパイロットです。水深が浅いか深いか、バスがヒットする要因が食性なのか、反射食いなの か、ネストを守るための防御本能なのかといった状況状況でパイロットとして投入するルアーのタイプが変わります。

Q2 これも状況次第です。
私がはよく外国製のリップがついたジグヘッド(個人輸入)にカットテールワームを付けたものをぶっ飛ばし て巻いています。ウナギみたいにウネウネと動いてバスがいっぱいついてきます。釣れなくてもバスの活性を見るつもりで最初に投げることは多いです。野池だとシャロークランクを岸際に沿ってト レースすることも多いです。

Q3 トップから順に・・・というのはあまりしていないです。
バスが落ちてくるエサを待っているならポトンと落としてフォールさせたりしますし、ディープと感じたらディープ狙いに徹しま す。釣れなければ他の選択肢を探りつつ方針転換をするような感じです。

Q4 こんな質問・・・と回答する人はたまにいますよね。私が過去に質問した時も中傷的な回答が多かったです。
オレ流のスタイルみたいなのを誇示してエラそうにしている方もいますが、そういった方も雑誌とかテレビ等で見た情報とか聞いた話がベースになってます。他人に聞くことで何かヒントが得られたり、自分の釣りの幅が広がるのは確かです。情報ゼロの状態からバスの生態を現地調査して独自にルアー開発している人なんていませんよね。上達が上手な人とい うのは聞き上手でもあります。トッププロも最初はいろんな人に教わり、それに自分の工夫や味を加えて困難を乗り越える人た ちです。 聞きたいと思えばとことん聞けばいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる