ここから本文です

日本人の美の意識感覚が変わったのはいつからですか?

dbm********さん

2011/10/1220:32:21

日本人の美の意識感覚が変わったのはいつからですか?

今はどちらかといえば、アメリカや、目が大きい二重ぱっちりさんがかわいい美人だ!!っという価値観に変わっていますが
昔の日本人の武家とか公家なんて皆一重の背の低い人ばかりじゃありません?
坂の上の雲の律さんとか、本物の正岡子規なんかは、まじで日本人って感じの顔してますよね?
芥川龍之介や明治維新で活躍した人達ほぼ実写を見れば一重の胴足な人達ばかりです。
大河ドラマ篤姫といえどそれは例外ではありません。
日本人の美の意識改革はいつからなのでしょうか?

閲覧数:
275
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hjg********さん

2011/10/1221:15:31

明治以後です。
大正にはモガと呼ばれるアメリカ風ファッションが流行っていましたし、ファシズムが台頭しなければ史実よりも早い段階で完全に西洋風の美意識に移行していたでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ouc********さん

2011/10/1221:17:17

そういった意味では、やはり戦後。GHQによる戦後復興、アメリカの価値観がどっと入ってからではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる