ここから本文です

遅延証明がもらえるのは朝とかだけですか。 だとしたら何時までとかきまりはあり...

るみーにゃさん

2011/10/1222:21:17

遅延証明がもらえるのは朝とかだけですか。
だとしたら何時までとかきまりはありますか?

閲覧数:
4,859
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2011/10/1222:58:07

そうです。遅延証明もらえます。朝のみです。電車が遅れ発生になった場合、時間によります。
指令所から各地の駅に連絡するでしょう。
遅延証明には例10分20分30分とか60分とか切符みたいに切ってくれてます。最後駅長のスタンプが押してあります。例東京駅長とかJR西日本なら大阪駅長など、当駅で駅長の名前スタンプ押してあります。
駅に降りて改札機に行く前に改札の駅長の所に行った配っているし。改札機出口に係員が何人か立って配るでしょう。
遅延証明もらった方がいい対応、電車で学校に通学する学生、会社などです。通学する、小学生、中学生、高校生の学生は必ず遅延証明もらった方いいです!証明は担任の先生に渡して下さい。

質問した人からのコメント

2011/10/13 20:27:44

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

潤呂弾さん

2011/10/1222:40:16

単純に自分が乗っていた路線の遅れを証明するのであれば、当日のみということはありません。
JR東日本の場合は対象路線で午前7~9時の間に発生した遅れに関しての遅延証明が1か月間閲覧、印刷ができます。
各鉄道事業者のホームページを見ることをお勧めします。

洛陽王子さん

2011/10/1222:27:59

遅延証明をもらうための期限は基本的にありません。

ただ、どの線にどの時間に乗車したのかが正確にわからないといけません。
また、確認のために時間がかかることもあります。
虚偽の遅延証明を発行すると文書偽造となり大問題になりますからね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる