ここから本文です

追加メーターについてなのですが、メーターと言えばDife。しかしオートゲージも値...

eo2********さん

2011/10/1310:14:03

追加メーターについてなのですが、メーターと言えばDife。しかしオートゲージも値段が安くいいかなと思っているのですが、やはり機能性や正確性が全然違いますか?

あとDifeはメインユニットがあり全てをリンクする事が出来ますが、オートゲージにはリンク機能は無いですよね?
リンク機能があるとどんなメリットがあるのでしょうか?
他にも二つの色々な機能の違いがあれば教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2011/10/1310:39:14

受け取り方は人それぞれですね・・・値段相応と取る方も居るとは思います。

まず、DefiとAutogaugeの大きな違いは品質でしょうか。機能や正確性を除いた物的な細部の作りが大きく違います。
例えば、Autogaugeでは針の戻りが悪かったりメーター照明の光度にバラつきがあったりと・・・DefiもAutogaugeも工業製品なので個体差はありますが、Defiのほうが個体差は小さく、俗に言われるハズレ品を引くことが少ないです。
また、Defiはパーツも手に入りやすくサポートもしっかりしています。

機能面は性能面は各モデルで違うので好みの問題となってしまいます。
正確性は一般的使用であれば問題ないレベルです。例えば、メーターの応答性が0.1秒遅いとか、温度の誤差が0.1度とか・・・そのレベルです。デジタル品なのでメーター本体自体で言えば誤差は少なくDefiもAutogaugeも変わりありません。誤差にはセンサー部が一番影響しますが、どちらのメーカーもセンサーはアナログなので駄目なときは駄目です。

リンクですが、Defiにもリンクできるモデルとリンクできないモデルがあります。リンクができると、ユニット1つで全ての操作を行えるため配線の簡略化ができます。また、メーターを後に追加したい場合も少ない作業で済みます。ワーニング設定や最高測定点確認等を一つのコントローラーで行いたいという場合はリンクさせるしかありませんね。

以前はDefiのメーターがメジャーでしたが、色数やデザインの面からAutogaugeユーザーも増えてきましたね。レース等の本気組みはSTACKなどを入れてしまいますし、街乗りと週末サーキット兼用組みではDefiのメーターを使うメリットが少なくなってきました。

質問した人からのコメント

2011/10/13 17:54:11

成功 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jzg********さん

2011/10/1310:40:27

オートゲージは粗悪品に間違いありません。
昔使いましたが最悪です。
ただのファッションで付けるなら別ですが。
おすすめ出来ませんね。

ycq********さん

2011/10/1310:20:44

オートゲージの油温計を使ってる
電圧変動で5度ぐらい上下するけど
まぁ
実用上支障ないし耐久性もそこそこかな
バックライトも可変だし使いやすいかな

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる