ここから本文です

堺市の市外局番が0722から072になり、市内局番の頭に2がつくようになりま...

アバター

ID非公開さん

2004/9/823:22:09

堺市の市外局番が0722から072になり、市内局番の頭に2がつくようになりました。
0722-○○-□□□□ →072-2○○-□□□□
です。意味はあるのですか?
大阪市は6が「増えた」ので意味はありそうですが。
松原市なども同様です。

閲覧数:
19,861
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/900:10:46

番号が足りなくなったので使える番号を増やしたのです
1.堺市内の電話局番が25%増えます(将来的にではなく即利用可能)
2.市内局番扱いが増えたわけではありません。同じです。
(解説)
旧)0722-AB-CDEF
新)072-2AB-CDEF

A=2~9 8種類しか使えなかったのが
A=0-9 10種類使えるようになったのです。

今の電話の仕様で
 1.最初に0を回すと市外局番/携帯/国際電話等の番号
 2.最初に1を回すと110とか119みたいな特殊な電話番号
としているからです。

例で言うと
0722-01-1111は電話番号として使えませんが
072-201-1111なら使えるのです

市内通話で市外局番を省略し01-1111とかけると、市外局番011の札幌に通じてしまうので、201-1111とかけさすのです

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/9/912:00:28

堺と同じように、北摂0726・北河内0720も、072になったので、市外局番なしでかけられる地域が増えてラッキーです!
枚方から堺に電話しても市内扱い!

北河内は「♪ゼロがいくよ、8がくるよ」というCM(いくよくるよがやってた)の通り、0720の最後の0が8に変わりました。
電話番号の言い換えに、今だに慣れません・・

アバター

ID非公開さん

2004/9/823:29:32

意味としては、市内通話できるエリアが増えたということですかね。
と同時に、通話料も市内通話料金で通話できるエリアが増えた訳です。

アバター

ID非公開さん

2004/9/823:24:29

市内局番を将来的に増やすことが出来ます。。。。。。。。。。。。。