ここから本文です

DUEL MASTERS(デュエル・マスターズ)についての質問。

man********さん

2011/10/1313:42:12

DUEL MASTERS(デュエル・マスターズ)についての質問。

例えば、「このターン相手クリーチャーは攻撃できない。」という能力の呪文があったとします。
しかし、これって先行不利じゃないですか?
僕が先行だとして、相手は3体のクリーチャーを召喚していて、2体シールドをブレイクし、3体目でシールドをブレイクした時に、このカードがシールドトリガーとして、発動します。
しかし、このターンですので、相手は3体攻撃済みでターンエンドぐらいしか出来ないので、無意味・・・。

また、「ハープーン・ランチャー」というカードは先行の場合どう使用すればいいのでしょうか?
「相手が自分自身の前のターンでシールドを加えていた場合、相手シールドを3枚選び、それ以外をすべて持ち主の墓地に置く。」という能力ですが、自分自身の前のターンとは、先後攻に関わらずとにかく自分のターンの前の相手のターン内で相手がシールドを追加していたら発動出来るのでしょうか?

そもそも、ターンというのは自分と相手の往復で1ターンですか?
質問が多々あって、申し訳ありませんが回答いただけると助かります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kny********さん

2011/10/1321:06:16

先手有利にならないように「先攻は1ターン目にドローが出来ない」というルールです。

1ターン目、先攻は5枚からマナチャージ、残りの4枚から行動を選択。
後攻は6枚からマナチャージ、残り5枚から行動を選択。

一応先攻が有利にならないようにゲームバランスが取れれている。

トリガーで最後のシールドから出たスーパー・スパークで逆転したこと無いのですか?
自分は有ります。」

基本的には相手がシールドを加えたターンの次に使います。
「相手が自分自身のシールドを加えたら」の注釈が無いので、相手がパクリオや魂と記憶の盾で、こちらのシールドを追加した場合でも使えます。
シールドを増やさないデッキ相手には無意味なカードです。

ターンの数え方は、
1.将棋タイプ
先攻 1ターン 後攻 2ターン 先行 3ターン・・・・・
将棋、バトスピなど
各1ターン(手)

2.野球タイプ
先攻1ターン目、後攻1ターン目 、先攻2ターン目 後攻2ターン目
野球、ポケモンカードゲーム
先攻後攻セットで1ターン(1回)
があります。

実は、デュエルマスターズは1の将棋タイプです。
(公式大会でのターンの数え方は1の将棋型です)

ただし、公式などでは基本的に決められていないので、2の呼び方をしている場合が多いです。

質問した人からのコメント

2011/10/20 21:06:52

驚く なるほど・・・!
詳しい解説ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jen********さん

2011/10/1315:28:47

1つ目の効果は実在します。
そして、それを有利に使う方法もあります。
それを使えば、4ターン行動不能も目じゃないです。
ただ、そのカードは文明指定なので、要注意です。
STでなくても手札にあればだいじょうぶなので、その間に逆転のカードを発動可能!
名前は「エターナルトラップ」といいます。

2つ目は記述の通りです。

ターンの往復というのは聞いたことがないですね。
実際、あるのかもしれませんが、このゲームではその人のターン=1ターンです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる