ここから本文です

共働き妻の同僚との飲みが週1以上(多いときは週3)で多くないですか?

srd********さん

2011/10/1316:03:27

共働き妻の同僚との飲みが週1以上(多いときは週3)で多くないですか?

(別に友人と月に1~2回飲みにも行きます)皆様のご意見ご感想をお教えください。
結婚5年目、私が39歳、妻が32歳の子供無し夫婦ですがここ2~3ヶ月妻が仕事の帰りに飲みに行く回数が増えました。
もともと、酒が好きでよく呑める(日本酒4合ぐらい、ワインなら半本以上プラスカクテルなど)のですが回数が多くなり心配になってます。
同僚と呑んでいるようなんですが最低でも週1、多いと3回程呑みに行ってます。
自分が下戸なので呑める人は呑みに行っても構わない考えなのですが回数が多い気がしてそれとなく注意したところ「呑めない人は飲みに行く人のことが判らない!」「ストレスが貯まる仕事なのだから飲酒ぐらいいいじゃない!」「これでもあなた(私)に遠慮して飲み会を断ってる!」「同僚に付き合いが悪いと言われれる!」と、言う返事が帰ってきました。
上記にプラスして家でも飲んでます。
10日程でジンを1本空にしてます。
現在、共働きで家事は土日に掃除洗濯(妻)、とトイレと風呂掃除は自分です。
食事は月~金はほぼ外食か惣菜、土日は半分が外食です。
家に入れるお金は自分20万:妻10万で管理は私ですが収入格差はありません。
(各自年収600万)妻にはもっと家事を手伝ってくれと言われてます。
自分が海外出張が多く家にいないので(合計年間3ヶ月以上)寂しくて飲みに行くのも仕方がないのですが世間一般にはどうなのでしょうか?普通なのでしょうか?誘う同僚(女)は独身が多く男は既婚のようですが一般的な会社では普通ですか?(自分は自営のため接待以外では飲みに行きません)今後どのように接していいかも判らずご意見をお聞かせ願えましたら幸いです。
長文申し訳ありませんでした

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pg4********さん

2011/10/1318:21:05

私はお酒飲めない為、質問者様の言いたい事よくわかります(^_^)でも会社にいる子無し夫婦は、そんな感じです。
嫁さんの顔1週間見てないとか・・・お酒ってスゴイですよね!飲む人同士で子供いないと『ある』話みたいです。
両方しょっちゅう友達と飲み会。
たまに家に連れてきて飲み会。
うちでは考えられない為、(両方飲めない)毎回話を聞くたびに、驚いてます!***********でも、奥様だいぶ遠慮されてると思います(^^;飲むのが楽しみな人から見たら、共働きで子供いなくて・・・・すごく遠慮してるように見えると思います。
浮気してるなら、そんな自立した人とっくに家出てますよ(^o^;)してない!してない!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ser********さん

2011/10/1316:22:57

お察しします。 少し多いような気はしますね。奥様にもいろいろあるのでしょうが…。 考えすぎかもしれませんが、同僚というのは男女数人なんですよね。なんかひっかかるんですよね-。海外出張が多いというとこが…。浮気とかは疑っていらっしゃらないのですよね? すみません気を悪くされないでください。ただ気になったもので…。

mam********さん

2011/10/1316:21:29

うちも共働きですが、少し多いですね。
結婚したら普通は控えるし、同僚も普通は誘うのも遠慮するはずですが、誘うほうも常識無いと思います。
「旦那さん大丈夫ですか?」位聞くはずです。付き合い悪いなんて言うとは思えません。
だって、いくら共働きでも夕飯くらい妻として作るのは当たり前でしょ。惣菜食べさすなんて・・・。家庭という感じがしない。
注意しても良いと思いますよ~。

eik********さん

2011/10/1316:19:12

って言うか、回数的に多いかどうかより、
そのことで、アナタが不愉快なら
ちょっと話し合ってより良い方向に行くようにアナタも
奥様も努力するべきでしょうが
それがイヤってことであれば
アナタはもっと家庭優先の女性と一緒になるべきだし
奥様は家庭より自立した女性という道を選ぶべきですよね
あっそれと結婚5年も経過していて
ダンナさんが海外出張が多いから寂しいとは
思ってないと思いますけどね

qmq********さん

2011/10/1316:17:53

多いと思います。
お酒が好きかどうかもあるでしょうが、もっと根本的な問題としてそんなペースで飲みにいく「小遣い」がないです。
その年でお子さんがおらず共働きだから、収入は多く支出は少ないんでしょう。
将来のことも考えれば、いくら飲みにいくのが好きで外食が好きでも、改善の余地があると思います。

itc********さん

2011/10/1316:12:51

同棲してる彼が大酒のみなので同じことをよく言われます。
私はお酒が飲めないので夜はおうちに居るタイプです。
夕飯は食卓を一緒に囲んでその日あったことなどを語らいたいタイプですが、彼はほとんど外で飲むので帰ってきません。

なのに、この前彼に、「彼女元気で留守がいい」って言われました。
お酒も飲めないのにどこに出かけたらいいかわからなく悲しいです。

そんな男もいるくらいなので、男も様々なのですね・・・
独り言でした。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる