ここから本文です

薩長等の尊攘派と新撰組等の佐幕派では現在で人気があるのはどちらですか。

kow********さん

2006/1/2418:47:30

薩長等の尊攘派と新撰組等の佐幕派では現在で人気があるのはどちらですか。

閲覧数:
602
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rka********さん

2006/1/2515:28:07

一定年齢以上の方は「新選組=悪・薩長土=善」と教えられているので、まだ薩長土だと思います。

ただ、「新選組=やくざ」というのは、明治政府(薩長土)の役人達が自分たちを正当化する為に造った話なので、鵜呑みにするのはどうかと……。
「勤皇派」という言葉も史実を振り返れば「?」が浮かびます。
孝明帝は会津藩を頼りにしていたし、京都で人斬りを行っていたのは長土の方々ですからね。

ちなみに、坂本竜馬を殺したのは見回り組説が有力です。
非戦を唱える坂本を疎ましく思った好戦派の長州や薩摩が殺したとの説もありますが。

勝てば官軍、負ければ賊軍ってね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ure********さん

2006/1/2518:06:56

薩長の「志士」たちの大半は、単なるテロリストです。

人気がある人物は、かなり限られています。

ところで、坂本竜馬はどちらにも属していませんね。尊王って感じではないし開国派だし。
また、竜馬を殺した暗殺犯は正体不明で、どうも新撰組とは関係がなさそうです。

西田敏行さん

2006/1/2420:36:53

鞍馬天狗が忘れ去られている今は新撰組でしょうね。坂本竜馬は尊攘派じゃないですから。高杉や桂小五郎、吉田松陰門下生に西郷、大久保がテレビドラマで取り上げられればまた違ってくるでしょうが
ところで佐幕派に対しては尊攘派でなくて勤皇派では?

koh********さん

2006/1/2419:07:08

新撰組は大嫌い!
あれはただのやくざの集まりです、でなければ愚連隊です。
竜馬はやつらに殺された~。

par********さん

2006/1/2418:57:38

んー。。改革が成功したと言う意味では薩長土じゃないでしょうか?西郷やら坂本やら板垣やら高杉やら吉田やら。沢山個人名が思い浮かぶし?佐幕派は結局後に成功した人物はいないわけだし(´・ω・`)美学みたいになってはいますが要するに人きりの警備集団と考えちゃうとちょっと微妙かな。と。ただ新撰組は幕府に抱えられた時期が悪かったという気もしますが・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる