ここから本文です

若年性認知症の加算は、グループホームにはあるようですが、有料老人ホームにはあ...

アバター

ID非公開さん

2011/10/1317:31:40

若年性認知症の加算は、グループホームにはあるようですが、有料老人ホームにはありますか?

閲覧数:
896
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_s********さん

2011/10/1408:11:54

有料老人ホームは、介護保険事業所ではありません。
介護付有料老人ホーム(特定施設入居者生活介護)又は住宅型有料老人ホーム(通常の居宅サービス)の利用になりますが、これらの場合は若年性認知症加算はありません。
そもそも若年性認知症加算は、第2号被保険者(40~64歳)を想定した加算なので、いわゆる老人ホームでは対象にならないでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sig********さん

2011/10/1319:59:50

一般の有料老人ホームであれば住宅型になるので加算も何もありませんが・・・


介護付有料(特定施設入居者生活介護)の指定を受けている場合も、若年性認知症の加算は対象外です。

しかし、若年性の認知症の方は名称の通り
お若い方で一般の高齢者施設で援助するのは難しいと思います
更に従来型の特別養護老人ホームは多床室になります

一般の高齢者と一緒も難しい状況なのに相部屋では無理です・・・

私も介護付有料の時代に職員と一緒に悩みました
加算はないけど、ご要望があれば考えたい
その為には一般の高齢者と区分けして対応する必要がある
専任の担当者を決める、担当チームを作る

役割を持って頂いて、一般の高齢者の皆様と違うケアを考えていました



有料だから出来ることがあると思います
経済的に許されるのであれば、可能な限りの援助をよろしくお願いいたします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる