ここから本文です

結婚式に友人を招待したら断られました。 今年の12月25日に結婚式を挙げる26歳の...

yuu********さん

2011/10/1318:16:46

結婚式に友人を招待したら断られました。
今年の12月25日に結婚式を挙げる26歳の女です。(1年前に入籍済み)

ショックが大きいです。。。

3人の友人に下記の理由で断られました。

●A子
学生時代にしてたバイト仲間ですごく仲良かった子。
知ってる子が1人しかいないから、微妙って言われました。最近あった友達の結婚式も、同じ理由で行かなかったそうです。
冗談っぽく言ってたから本気ぢゃないと思いますが、結婚式までに彼氏が出来たら行けないなとも言ってました。
A子の知ってる子は、1人でも来てくれます。

●B子
小学校からの同級生です
結婚式に招待したのは私が先ですが、親戚の結婚式が同じ日で急に決まってしまい、親に出るように言われてるので参加出来ないとのこと。
声かけて何日かしてから、断りの電話が入りました。

●C子
小学校からの同級生です。
B子が来ないなら、他に知ってる人がいないから行けないとのこと。
それに彼氏が、結婚式は男がいっぱい集まる場所で心配だから、行かないでって言ってるそうです。
断られる前にスピーチを頼んでたんですが、人前で話すのが苦手だからと断られました。
この子は昔から仲良かったので断る理由もショックです。

新婦側で他に友達を10人ほど呼ぶ予定です。

みんな社会人になってから仕事などで仲良くなった友達ばかりです。(みんな快く出席の返事してくれました)

昔からの友達がみんな断ってきたので、立ち直れないほど落ち込みます。

ショックが大きいだけに、今後どんな態度で接したらいいか分かりません。
みなさまどう思われますか?
私の心が狭いんでしょうか?

補足12月25日にしたのは、入籍した日の次の日だからです。
12月24日が記念日ですが、さすがにイブなので避けました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2011/10/1415:53:52

ご結婚おめでとうございます。新たな人生の幕開けで、これからが楽しみですね!

人生の初晴れ舞台とも言える結婚式は少しでも多くの友人に見届けてもらいたい!その様に思うのは当然の事です。なので今回の事は本当にお気持ちお察しします。

しかしながら、「これが正しい」「これが正解」という答えがなく、あくまでも個々の気持ちによるものなので判断が難しいですね(+_+)

実は、私も知り合いが全くいない結婚式に出席した事があります。お呼ばれの段階で知り合いが全くいないということも承知でしたが、慶んで出席させていただきました!祝辞も頼まれていましたので当然、不安はありました。祝辞を読み上げる際に、緊張をを分かち合える友がいなくて大丈夫だろうか??とか、式の最中に一人寂しくポツンとしていたら友人も心配しないだろうか?とか・・・言ったらキリがないです。でも結婚式は当人にしたら特別な1日ですよね。主役ですものね!自分の状況云々より主役を祝う、人生で最高の1日を友として心から祝ってあげたい!自分の思いを秤にかけた時、抱えている不安よりも、友人を祝う気持ちの方が重かったんですよね。
その友人も当然ながら、知り合いのいない私の結婚式に快く出席してくれました。

きっと質問者様も同様に、友人の結婚式は多くを差し置いても当たり前の様に出席する方なのでしょう。なので、友人が自分と違う答えを出した時、心が傷ついてしまうのだろうと思います。これは価値観の違いによるものなので、「こればっかりはしょうがない」と割り切るしかありません。辛いかもしれませんが、質問者様の為にも今は割り切ってみてはいかがでしょうか?

個人的には、ごめんなさい・・C子ちゃんは論外です!彼氏が心配してる??ってアナタ・・そりゃあ次元が違いますょ。それに祝辞を断るのは普通あり得ないことで、その理由が人前で話すのが苦手・・・?正直、得意な人はあまりいらっしゃらないのではないでしょうか。

私は質問者様の心が狭いとは思いませんよ!むしろこれから先も良い友人が沢山集まって来ると思いますよ!!どうぞお幸せになってください。

質問した人からのコメント

2011/10/15 14:31:04

回答ありがとうございます。
励まして下さって、とても嬉しかったです!

回答数が増えて、クリスマスは非常識など、たくさんの批判の回答をもらいました。
自分の常識を見つめ直し、また出席して下さる方々には感謝の気持ちを忘れないようにし、来て良かったと思ってもらえるような結婚式にしたいです

nara_mokaさん、回答して下さった皆様、本当にありがとうございました。

「結婚式 行きたくない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/894件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gsn********さん

2011/10/1514:29:39

あなたの心が狭いように感じます。

皆さんおっしゃってるようにまず日取りがまずいですよね。
年末。
しかもクリスマス。
その上日曜日。

その上入籍してから1年たっているわけですよね。
貴女にもいろいろと事情があるでしょうけども。
お祝い感は確実に薄れています。

そもそも何月くらいに披露宴はきまったのでしょう?
年末なんて普段でも仕事忙しいし何が起こるかわからない。
しかもクリスマスだなんて半年前に言っといてもらってもちょっと予定わからないなぁと敬遠したくなります。

貴女が非常識とまでは思いませんが、
自分勝手ではあるなと思います。
あなた方夫婦の記念日に周りを巻き込ませる理由はありませんよ。

例えばあなたならどうですか?
1月2日に披露宴やるからって言われて
手放しで喜んで行きますか?
年末の日曜日の25日なんてそれに相当するくらいの日取りです。
そこんところ

良ーーーーーーーーーーーーーーーーーく 考えてください。

あなたを中心に物事は回っていません。

kkt********さん

2011/10/1514:28:20

日にちのこともありますが、本当に仲良しの友人だったら断らないと思います。
今までの付き合いと、これからの友人関係を思ったらお祝いしたい気持ちの方が大きいと思うので…。

私の知人も数年前クリスマスに結婚式をしましたが、やはり周りは少なからずブーブー言ってました。一年の中でなぜ年末を選んだのかと…
私も数年前結婚式をしましたが、招待客のことを一番に考え日取りを決めましたよ。

ご両親は何も言わなかったのですか?

dre********さん

2011/10/1514:25:08

約13人ご招待して、3人欠席なら十分では?
もちろん数の問題ではないでしょうが、この日程で3人欠席で済んだなら喜ぶことだと思いますが。

全員出席を望むなら、もう少しリサーチして、根回ししておくべきでした。
ゲストの都合を考えず、年末年始やクリスマスなんてイベントごとのある周辺に式をあげることを決めた質問者さま同様に、みんな自分の都合の方が大事です。

ショックが大きいのなら、これ以上断られないように、出席してくださるゲストに気を使うべきです。
この日程なら、日が近くなってドタキャンされる心配もありますし、おもてなしが不十分だと縁を切られる可能性もありますよ。
「わざわざ年末に行ったのに、クリスマスなのに、あんな結婚式じゃ・・・」なんて言われないように気をつけてください。

今後どんな態度で接したら?
3人とも欠席したものの、何かしらお祝いをくださるかもしれません。
出席はできなくとも、お祝いの気持ちを表してくださったら、それで十分ではないですか?
自分の結婚式には過剰な思い入れがありますが、他人にしてみれば数ある結婚式の一つです。
深く考えすぎない方がいいですよ。

hkr********さん

2011/10/1514:20:17

私でも行きたくないから同じ理由で断りますよ。

入籍してすぐならまだしも、一年前に入籍してるのに今更披露宴ですか?しかもクリスマスに?
忙しい年末に、新婚でもないのに浮かれきった人の結婚式に高いお金(来ていく服、メイクやセット代、祝儀、交通費)を使い、ほぼ一日潰さなきゃならないんですよ?

誰が行くんですか?

ora********さん

2011/10/1514:13:57

クリスマスに結婚式をすることのほうがどうかと・・・。あなたの記念日って、友人には関係ないでしょう。しかも年の瀬でそれでなくても物入りなのに、結婚式のご祝儀を渡すのも抵抗がある時期です。友人がどうのこうのより、日程に無理があったと思うしかないのでは?

まぁ、B子さんのい理由は仕方が無いとして、A子さん、C子さんは出席可能な気がしますが、まぁ、B子さんの親戚の結婚式というのも嘘っぽくも無いので、それなりの友人関係でしかなかった、ということでしょう。

年末の忙しい時期、挙句の果てにクリスマスなんていう日に式に来て下さる方を大切にされたらいいとおもいます。ちなみに、私だったら出席しないかもしれません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる