ここから本文です

「結婚式 行きたくない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

36〜45件/894件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gyo********さん

2011/10/1512:27:16

私もクリスマスだったら断ると思います。
知り合いもそんなにいないなら気まずいですし。

せっかくのクリスマスなのに、何で自分の予定崩して友達の結婚式行かないとダメなのかなーって素直には祝えないです。

cot********さん

2011/10/1512:21:07

私も、知ってる人がいない結婚式はお断りするようにしています。

結婚を祝福したい気持ちがなわけではありません。でも、きれいな友人を見ても、幸せそうな二人を見ても、思い出の写真を見ても、誰とも分かち合えないんですよ。新婦本人と会話できるのも二言三言・・・挙式・披露宴などは待ち時間も多く、一人で待たなければなりません。

正直、心底祝福する気持ち・モチベーションを保てる心境には無いと思います。自分がそういう考えなので、知り合いが他にいない友人は、私は自分の結婚式には誘いませんでした・・・。

それよりも新居に招待して結婚式や新婚旅行の写真を一緒に見ながら、個人的にたくさんお話しできる機会を作る予定です!

lov********さん

2011/10/1512:20:36

心が狭いですね。いくら記念日とは言え相手のことを思いやれないんですから。相手の立場に立って物事を考えるということをしなかったお姫様育ちなんですね。

ご祝儀をいただくということ
披露宴を行う理由は何か。それは千差万別だと思います。自分たちの結婚をお披露目し、お世話になった方々に感謝する、親に花嫁・花婿姿を見せてあげる、ウエディングドレスを着るのが夢だったetc.……。

披露宴をやりたい人はやればいいと、私は思うのですが、ここで問題となってくるのはご祝儀の存在。ご祝儀を一切もらわない、まったくのご招待であるのなら、新郎新婦がある程度好き勝手なことをするのも許されるが、ご祝儀をいただくのだから何をやってもOKというわけではない、という意見があります。

披露宴は新郎新婦のワンマンショーではない
招待客はふたりの結婚をお祝いしようという気持ちで、ご祝儀を持ってやってきます。新郎新婦はそれに感謝し、これからもよろしくお願いしますという気持ちを込めて、招待客をおもてなしする。結婚式を計画する時は、新郎新婦のワンマンショーではない、ということを肝に銘じるべきでしょう。

http://allabout.co.jp/gm/gc/225590/2/

nan********さん

2011/10/1512:19:24

あなたの質問の中で既に答えは出てるじゃないですか

年末、しかも12月25日に挙式設定

あなた「記念日翌日だからww」

空気読めてない。世界の中心自分。

友人「あいつやっぱ空気読めてないわー。ウゼー」

キャンセル

まっ、自然な流れですね。

kae********さん

2011/10/1512:19:03

イブの方が出席しやすいと思うのですが。。
だって、イエス生誕の前日でしょ?
前日はどーでもいい日と私は考えます。
日にちと時間帯が欠席された理由だと思いますよ。
友人たちは決して間違った理由で断っていません。
親戚の結婚式がある場合もやはり、親戚の方が優先されるべきだと思います。
もし、本当にその友人たちに祝ってもらいたいなら結婚式ではなくパーティーを別の日に設けたらどうですか?
公の記念日は、あなたの為でなくみんなの為にあるんですよ。
それに、そういったプレゼントがからむイベントの日は友人たちも一年前から過ごし方のプランをたててる可能性もあります。

mk_********さん

2011/10/1512:15:46

以前彼氏の友達がクリスマスに挙式をするという女の友達が、
『クリスマスに結婚式をするなんて、自分達のことしか考えてないよね!イブも次の日の事考えてると早く寝かしてあげないといけないと思うし、夜も二次会やるとかいうし…おかげでクリスマス一人だよ!』
と仕事中ずっとブツブツ怒っていましたし、私も気の毒だと思いました。

日にちが良くないんだと思います。
自分達の入籍した日の
翌日という理由なんて、どんなに仲のよい他人だって、関係のないことです。

自分の結婚式だから必ず来てくれるという考えではなく、招待する側として断られる事も想定しないと行けないといけないかと…

kom********さん

2011/10/1512:13:55

正直ご自身の都合ばかりで、招待客のことを考えてないと思います。

私も結婚式しましたが、三連休ですら外そうと思いました。
ましてやイベントや年末年始の忙しい時は絶対やろうと思いません。

結婚式っておもてなしだと思います。招待客に喜んでもらえるよう準備頑張ってくださいね。

apo********さん

2011/10/1512:12:18

やはりX'masに結婚式を行うのは・・・。
きつい言い方ですが、仕事上の付き合いの人はしょうがなく出席してると思いますよ。
恐らくほとんどの人は「何でこの日に・・・」って思ってますよ。逆の立場ならどうですかね?
私だったら断わりたいのが本音ですね。
親友の気持ちを察してあげて下さい。

sho********さん

2011/10/1512:11:25

こんにちは。
12月25日というと
・仕事は普段よりもかなり忙しい
・恋人や家族と過ごしたい
・年末年始の為出費は抑えたい
と思うのは普通だと思います。

それに24日は日本ではイヴと騒がれてますが、単なるイヴ(前日)でしかないです。25日がクリスマス当日なのですから、本来は25日にクリスマスのお祝いをするべき日なのです。

質問者様がもう少し気が利く方だったら、そこに気付いて違う日にされたでしょうけど、ご友人が断るのも仕方ないです。
それに結婚式なんて、最近は自己満足の様な式も増えてるので良いのでは。日取りも自分達の事しか考えてないですし。

まぁ、末永くお幸せに。

ber********さん

2011/10/1512:10:17

私も以前友人の結婚式を断ったことがあります。
表向きの理由は親戚の結婚式があると言う事にしていましたが、本心は何でクリスマスに他人の幸せ願いに結婚式に出なきゃいけないの?です。
なので非常識とまでは言いませんが、クリスマスを特別な日にしたいと思っている人は多いはずなので、もう少し招待客の事を考えるべきだと思います。もしその中にお子さんがいる方がいれば尚更です。
もしクリスマスに私の夫がたかが友達の結婚式に私たちを差し置いて出席したらものすごく腹が立ちます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる