ここから本文です

「結婚式 行きたくない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

66〜75件/894件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2011/10/1511:34:38

私は実際、クリスマスの結婚式を断りました。
適当な理由を友人には言いましたが、
本音は、

・年末は仕事も家のことも忙しい
・最近はその友人とほとんど会っていない
・金銭的に(私自身結婚式を挙げないし、友人から祝儀をもらうつもりもない)
・わざわざ1年の中でそんな日(クリスマス)を選ばなくても…という疑念

です。
行ってあげたい気持ちはありましたが、そこはドライに考え、後日お祝いをする予定です。
他の友人も、「ちょっと非常識だよね」と言っていました。

そんな日にちを選んだのだから、そのあたり覚悟していなければならないと思いますよ。

nes********さん

2011/10/1511:32:38

確かに昔からの友達がきてくれないのはすごくショックですね…。。誰でもショックだと思います。

でも私もクリスマスだからだと思います。。
クリスマスにやるカップルって非常識ってイメージがすごく強いです。。自分たちの喜びのためだけに、年末の忙しい時期に結婚式をやる配慮が足りない人たちって捉えかたになります。怒りを感じる人も多いはず…。特に遠方の人ならなおさら…。

だからたぶんクリスマスじゃなくて普通の日だったら喜んで来てくれたはずです。

年末の忙しい時期を選んでしまってごめんね、来れなくて当然だね、また落ち着いたら遊んでねって…こちらから謝る姿勢で接するのがいいかなぁと思いました。。やっぱりクリスマスは迷惑ですから…。

wat********さん

2011/10/1511:29:58

25日だと私でも断るかな~…。すみません。

年末はかなり仕事が忙しくて休めないし、クリスマスで彼氏もいるし…

日程がかなり関係してると思いますよ(^^;)

aya********さん

2011/10/1511:29:19

おめでとうございます。

私も昔クリスマスに結婚式に招待された事があります。正直何でクリスマスて感じでしたよ。
やはり彼氏とかと過ごしたい気持ちも有りましたが、なかの良い先輩だったので行きました。披露宴後に彼氏に会いに行きましたが…

正直自己満足ですよね
お祝いはしたい気持ちは有ると思いますよきっと。だったその日が貴方にとって大切な様に相手にもそうなのだと思いますが…
やはり式・披露宴は日を考えて…ですかね。

sta********さん

2011/10/1511:25:50

心が狭いとかの問題ではなく、日程の問題じゃない??

普通に考えたら、迷惑だと思いますよ!

pan********さん

2011/10/1511:20:36

私も今年の春に結婚式をしました。その際、小学生の時からの友人2人が欠席でした…。

A子はまた学校に通っており、すでに研修が入ってるから、との理由で欠席。

私は出席してほしい人には、1年前にメールで1度日程を知らせていました。早いもの勝ち!じゃないけど、予め予定に入れておいてもらおうと思って。

1年後なのに研修の予定ってもう入ってるの?とちょっと不審に思いましたが、2度目の学生を頑張ってるようだったので、応援する気持ちで了解しました。

B子は1年前のメールにもOK、招待状もだしました。返信ハガキがまだ届いてない頃に二次会の出欠をメールで聞いたのですが、そのとき「結婚式行けなくなりました!なので二次会も欠席で!」と軽~く欠席の連絡をされ…。
理由もなく。ごめんねくらいはあったかな?返信ハガキにも「末永くお幸せに。。」くらいしか書いてありませんでした。

きっとB子はA子に二次会どうするか聞いたとき、結婚式自体欠席というのを知り、A子が来ないなら…でB子も欠席にしたんだと思います。

女子は、友達が行かなきゃ自分も行かないんですよ。。そんなもんです。私も1度、一人で結婚式に参加したことがありますが、やはり居心地はよくなかったです。。
でも、幼なじみの晴れ姿も見れて、久しぶりに彼女の母親にも会えて、行ってよかったと思いましたけどね。逆に話す人がいないと、集中して式に参加できますし(笑)

ご友人の欠席のショックはすごくわかります。でも、他にも来てくださるお友達がいるんですよね?それなら、クリスマスにも関わらず来てくださるご友人のために、ステキな結婚式にしてください!私はそう思って準備を頑張り、皆さんに楽しんでもらいました。

あと2ヶ月、頑張って!

ちなみにB子は来年あたり結婚式をするそうです。悪いけど、たぶん私は行きませんww

ooo********さん

2011/10/1511:17:50

いや、日が悪すぎでしょ?クリスマスって。
自分だったら行かないな~
プライベートの方が大事だもん。

hap********さん

2011/10/1511:17:47

ショックかもしれませんが、日にちも日にちですし…

しょうがないんじゃないんですか?

そんなんでショックを受けていたら人生乗り越えられません。

日にちはもっと周りのことを考えて決めましょう。

o3k********さん

編集あり2011/10/1511:44:13

ショックって…

呼ばれる側の事も考えずにそんな日にやるから
悪いんじゃないですか?

かなり迷惑ですよ

親族や友達もそうだけど会社の付き合いで出席しなきゃいけない人達が可哀想。
忙しい時期にこんな非常識な人のお祝いしなきゃいけないし
ただでさえ年末年始で出費が
かさむのに余計なお金払わなきゃいけないし最悪ですね

24日はさすがに避けたって
言ってるけど
忙しい時期にやる時点で自分のことしか考えてないじゃん
そういう配慮も出来てないくせに
被害者ぶらないでください

ito********さん

2011/10/1511:15:23

断られても仕方ないです。Bさんも親戚の~っていうのは嘘の可能性が高いですね。そんな日に被る確率なんてそんなないですし、親戚の12月の結婚式ならもっと前からわかってますよ。

結婚して1年後にクリスマスに結婚式、しかも日曜日というのは非常識、自分勝手だと思いますね。

私も昔の友人だったらBさんのように何だかんだ理由つけて断るかもしれません。AさんCさんなんてある意味正直でいいですね。

日程はせめて23日にすべきでしたね。基本的に結婚式って翌日が休日というのがゲストのことを考えたマナーだと思います。

昔の友達って実際微妙なんですよね、その子たちにもその後できた新しい友達がたくさんいるわけで…その中であなたとの親密度がどれくらいになってるかなんてわかりません。あなたはずっと親密だと思っているだけかもしれません。

最近の友達を大切にすればいいのでは。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる