ここから本文です

玉を深く囲う将棋が以前よりプロアマ問わず流行しています。 プロは生活が掛って...

qan********さん

2011/10/1320:06:06

玉を深く囲う将棋が以前よりプロアマ問わず流行しています。
プロは生活が掛っていますから、なかなか負けないアナグマやその他の、深く低い陣形をとるのも致し方ないのかもしれません。

しかしアマの将棋ではどうなんでしょう?
攻撃陣と攻めゴマがハッキリ分かれ、駒がぶつかり交換があったあと、敵陣に打ち合い、陣形崩しが始まる。
何か、どの将棋を見ても単調で、同じような将棋に見えてしまう。
アマは負けようが、どうしようが全く生活には影響のない、気楽な御身分です。自由に自分のゲームを楽しめる。せっかくの御身分なのに人のマネばかり。
自分のオリジナルの戦法戦形なんか持っている人はとても少ない。プロのマネばかり。せっかく将棋を憶えたのに、制約を自分で設けたのでは詰まりません。

私は最近幾つかの課題を持って将棋を楽しんでいます。
1.玉を囲わず、なるべく居玉で指す。
2.玉以外の全駒を攻めゴマとする。
3.受けか、攻めか迷った時は、構わずに攻める。
4.勝ち負けに拘らない。
5.内容を楽しむ将棋を指す。
6.人のマネはしない、オリジナル戦法でいく。

質問は、どうして皆プロのマネをするのでしょう?
どうして将棋を楽しまないのでしょう?
どうして勝ち負けに拘り、自由さを失うのでしょう?
よろしくお願いいたします。

補足ヒマジンさん
私は自分の意見を披露しているだけです。
人の価値観にケチをつけているでしょうか?
あなたの読み過ぎ偏見だと思いますよ。
人のところに土足で入ったようなことを書いてはいません。失礼ですし、あなたこそ見当違いです。
あなたにはうっとうしがられているかもしれないが、それが多数意見の様に書くのは言い過ぎです。
カテマスだから自分の独断ではたしなめて良い、というものではありません。反省してください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2011/10/1321:01:38

勝ち負けにこだわらないことができからではないでしょうか?
確かに、アマですから、生活はかかってません。
けど、連戦連敗では、やる気がでなくなります。
勝ち負けがある以上、勝ちたいと思うのが人情ではないでしょうか?

私は、負けると悔しくてなりません。
全敗しようものなら、悔しくて悔しくて、どこが悪かったんだろう?どうしたら良かったんだろう?と本を読み直したり、相手の人に悪かったところを聞いたりして、次は勝つ!という気持ちで臨みます。

勝つためには、やはり定跡をよく勉強して戦えば勝ちやすいです。

ただ、私は穴熊はあまり好きになれなくて、やるのもされるのも嫌いですね。
なので、基本、急戦で戦うようにしてます。
ガチガチに駒で固めるのではなく、広さで勝負。
ギリギリの戦いが好きです。
この辺りは、アマならではこだわりだと、思ってます。

もっとも、連敗したときとか、気分で、たまに穴熊にもしますけどね(笑)

質問した人からのコメント

2011/10/14 20:44:42

強い人を尊敬するというのも、おかしいことと思います。
将棋の技術が優れているからと言って、人間的にも優れている訳ではない。
自明のことなのに、ネット将棋で点数が高くなると居丈高になる人がいる。
知恵袋でもカテマスになると自分が偉くなったような気がする人がいる。
人間とは愚かなものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

em_********さん

2011/10/1410:08:13

え、そうですか?私はけっこう自由に指していますよ。
お気に入りは、
・桂馬の高跳び歩の餌食戦法
・後手番ひたすら手損戦法
・棒玉戦法
・端から順番歩突き戦法
・飛車角場所チェンジ戦法
などなどあまり自分以外指してるのは見ません。
質問者の方と一緒ですねえ~。

him********さん

編集あり2011/10/1321:14:40

おっしゃりたいことは「一部」同意します。コピー将棋は確かにつまらないと感じることもありますから。

ただ、負けても楽しめるというのはあなたの価値観であって、そのことをもって他の人に対し「将棋を楽しんでいない」と決め付けるのはハッキリいって間違っています。玉を固め、プロと同じような手順で指している人だって将棋を楽しんでいるのですよ。

私個人は居飛車党で、対振り飛車には今ではあまり指す人が居ないような急戦ばかりをやってますが、別にそれは今の風潮に反発するだとか、オリジナルにこだわるだとかの理由ではなく、単にそれが自分の棋風にあっていて勝ちやすいからやっているだけの事です。やっぱり将棋は勝たないと楽しくないですよ。

楽しみ方は人それぞれです。自分の理想を高く持つことは大いに結構だと思いますが、度を越して人の価値観まで土足で踏み込むような物言いをされるのは、うっとおしがられても仕方ないと思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる