ここから本文です

職場の人に「ダウニーの匂いが臭いからそれ使うのやめて」と言われました。

lal********さん

2011/10/1320:43:47

職場の人に「ダウニーの匂いが臭いからそれ使うのやめて」と言われました。

姉から「洗濯物の嫌な臭いがしなくなるからいいよ。」と薦められ、1ヶ月程前から使っています。
使い始めの時、私自身、香りの強さに「鼻がもげそう」と思いましたが、せっかく貰ったものを捨てるのはもったいないので、使用量を控えめにしたり、水を流しながらのすすぎにしたりして使っていました。

そうしたら今日、職場の人に「ダウニーの香りがキツくて臭いから使うのやめてくれない?」と言われました。
それも代弁の形で(「○○さんが使うのやめてって言ってたよ」と)

世間にはダウニーの香りが苦手な人も結構いるという事は聞いていたので、「すみません。使わないようにしますね。」と謝ったのですが、後になって考えてみると、個人的に嫌いだからという理由で、私がそれの使用を控えないといけないなんて、なんだか納得がいきません。

それとどうやら陰口も叩かれてるらしく、仕事中、その人の前を通った時、わざと聞こえるように「臭い!」と言われました。
これってイジメですよね?

職場は調理補助の仕事で、職場の人は50歳代のおばさまばかりです(私は30代)。
私はそこに入って5ヶ月程度で、一番下っ端です。

仕事でミス(し忘れたり、遅かったり)することもあるので、それについて注意をされるのは仕方ないと思うのですが、今回のことは。。。

私と同じような経験をした方いませんか?
もしいましたらどう対処されたか、教えてください。

閲覧数:
77,972
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2011/10/1321:02:35

一般的には、自分が嫌だから他人にやめさせるのは我が儘だし非常識です。「臭い」というのもイジメです。
しかし、飲食、調理、病院等の職場だったら香水等はつけないのがプロとして当たり前の注意だと思いますが…。
ダウニーは香水ではなく柔軟剤ですが、香り方の強さは香水をつけてるようなものでは。
食べ物に臭いがついたら大変ですし、
食べ物に臭いがつかなくても調理師の方の嗅覚や味覚の邪魔になります。
上司や調理師の方に怒鳴りつけられる前に注意してもらえて有り難いと思ってやめた方が宜しいかと思います。

質問した人からのコメント

2011/10/13 22:26:22

調理補助の仕事=香水など香るものを付けてはいけない・・・んですね。知りませんでした。自分の認識が甘かったということなんでしょうね。

とりあえず職場に着ていく服や作業着には使わないようにしたいと思います。

皆さんいろんなご指摘・ご意見ありがとうございました。

「ダウニー くさい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ma1********さん

2011/10/1320:48:06

大人気ないおばさんですね!!あなたの加齢臭よりましです。と言い返したいですね。
私も前の職場でおばさんにねちねちいじめられましたがそいつより仕事頑張って立場上になったら手の平返して媚びてきましたよ。

mam********さん

2011/10/1320:48:08

…と言うより、匂いがきついからやめてほしいと言われて、最初はあなた自身も「鼻がもげそう」とまで思ったのなら、使うのをやめられてもいいのでは?と思います。

職場のおばちゃん方の言い方や態度が意地悪なのは、また別のことなように思います。

nan********さん

2011/10/1320:52:39

わからないですけど、ダウニーに関わらず、調理補助の場でキツいニオイのモノはやめた方が良いのでは?

ニオイの感じ方は人それぞれですが。

個人的に嫌いなニオイだからといって、何故私が使用を控えないといけないの~との事ですが、
あなた自身、職場に毎日苦手なニオイを持ち込まれたらどうですか?

通るときに、わざとクサいと言ってくるような相手ですが、
相手は嫌がらせで言ったにしろ、意を決して言ってきたにしろ、何にしろ不快に思ってるのだから使用をやめてあげてみては?

それが納得いかないなら、使い続けて相手と闘うかですね~。

ruk********さん

2011/10/1320:55:24

ダウニーの香りは私は好きですけどね^^
でも、外国っぽくて、香りも強くて、ちょっと独特かもしれません。

同じように香水が苦手な人もいます。
化粧品の匂いが苦手な人もいます。
その人たちにとったら、人工的な匂いだから嫌なのだと思いますよ。

香水もTOPをわきまえて、つける種類や量を変えるのが、
周りの人へのマナーだと思うので、それと同じではないでしょうか?

調理補助の仕事ということですが、
本来なら香水はつけてはいけない職業です。

この場合は柔軟剤ですが、香水と同等の香りの拡散性を考えると、
ダウニーを使うのを辞めるか、
家族の服や、私服は通常通りダウニーを使うにしても、
職場に着ていく服だけは、ダウニーを使わないようにするか
少し配慮されたほうがいいと思いますよ。

mir********さん

2011/10/1320:56:11

職場は公共の場ですから、自身でも鼻がもげる匂いと認識したくらいなら、周囲の反応は正しいわけです。仮に貴方の隣の部屋の人が窓全開でお香をたいてたら、苦情を言いませんか?