ここから本文です

1歳9カ月の子供が言葉を話しません。

goo********さん

2011/10/1321:56:37

1歳9カ月の子供が言葉を話しません。

1歳9か月の男の子ママです。
子供の言葉の遅れについて質問です。

1歳2カ月くらいのときから、バイバイを「ダイダイ」といい、
はーいを「あーい」や、「あー」など話すようなそぶりはありますが、
それ以外の言葉はいっこうに出ていません。

指差しは1~2か月前から頻繁にし、物の名前(乗り物や食べ物など)
「○○はどれ?」と聞くと指を差し(間違える時もありますが…)、
聴力に問題があるわけではないと思います。

1歳6カ月検診のときに、「同年齢の子供に興味がない」と保健師に
伝えたところ要観察となりました。
(最近低月齢の赤ちゃんをみると興味を持っているようです)

また、次の様な行動は行っています。
・ごっこあそび(ままごと等)
・ミニカーでぶーぶー走らせたり、チョロQを引いて走らせたり。
・動物を見て、興味を抱き触れ合おうとする。
・食べ物の画像などを見ても「いただきます(両手を合わせる)」をする。
・積み木を積み、積み上げたところでパチパチ(拍手)
・「○○とってきて」「ナイナイして」などのお願いをやってくれる
・よく笑い、視線はあう。
・主に男性に人見知りが激しい(主人・祖父にはよく懐いている)。

最初の発語以降、次の言葉が出ず喃語しかでないことが長く続き、
とても心配で「問題があったのではないか?」と不安になっています。

皆様のご経験などありましたら、教えていただけないでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

編集あり2011/10/1414:51:15

上の子が1歳9ヶ月(男の子)です。
全然心配いらないと思いますよ。
うちの子も同じような感じです。

以前、言語訓練の先生のお話しを聞いたんですが、子どもの言葉は貯金と同じだそうです。
「口座にお金が貯まっていないのに、おろすことはできない。
それと同じで頭に言葉が貯まっていないのに、口から出すことはできない。
たくさんの言葉が頭に貯まれば、自然と口から出てくるようになる。」
こう仰ってました。

なんだかすっごく納得~!!でした。

あと、あまり周りが気にしすぎてしまうと、本人は萎縮してしまって、言葉を発すること自体を嫌って、怖がってしまって、ますます話さなくなってしまうとも聞きました。

私はいつも(子育てについての全てにおいて)
「いずれ絶対できるようになるんだし~心配したって子どもも私も疲れるだけだわ~のんびりこの子のペースで一緒に歩けばいいのよね~」
って考えなので、何にも気にしてません(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「赤ちゃん 両手を合わせる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roy********さん

2011/10/2023:07:22

一歳の頃は、わずかにでも出ていた言葉が
その後増えない、もしくは消えてしまった、
というのは、ちょっと心配です。

確かに言葉を溜める子は多いのですが、
そういう子は、最初からあまり話さないことが多い。

ちなみに、聾と難聴は違いますよ。
聾はほとんど聞こえませんが、難聴の子は
大きな声しか聞こえません。
また、言葉として認識しなくても、
「お母さん」などの特定の言葉の抑揚は
その子なりに理解しているので、小さいうちは
聞こえている子のように育ってしまいます。
昔は幼稚園に上がってから「難聴だったのね」
というお子さんもけっこういました。

言葉の発達の進捗を、もう少し整理して、
保健師さんなどに相談してみてはいかがでしょう。

また、聴力検査も一応してもらってはいかがでしょう。

aga********さん

2011/10/1900:17:59

0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児

だまされたと思ってこの本を一度読んでみて下さい。
いいこと、アドバイスいっぱい書いてありますから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2011/10/1407:32:20

一歳二カ月くらいに出た言葉は、今も出ていますか?いつの間にか消えているようだと若干注意が必要です。

dou********さん

2011/10/1401:06:56

全然普通な気がします。うちの息子も1歳8カ月で、出る言葉は「ブー」だけです(ちなみに「ブー」で車・ブタ・おならの3種類を使い分けています)。絵本を指差して「○○はどれ?」と聞いてもうちの子は全然答えてくれません。「○○もってきて」とか言っても知らん顔です。でも日常生活の中で異常を感じることは別にないので、単に私に似てアホなんやな~と思ってます。

ser********さん

2011/10/1400:59:19

言葉を貯めて沢山覚えてから話すタイプの子供なのかもしれません。言葉は個人差なので、早い子や、ゆっくりでも確実に単語が言える子、まったく話さないで言葉を貯めて園など行き始めて爆発的に出る子など本当に十人居れば十通りの言葉の出方だと思います。子供さんは湯部さしも増えお母さんに伝えたい気持ちと、知りたい気持ちが大きくなって来ているので、言葉を話す大事な役目だと思います。友達など興味を示すのは、3歳ぐらいと言われています。最初は親など大人との信頼関係が大切だと思います
子供が心配で相談に行きましたが言葉が出ていなくても大人の言う事を理解している・家族の区別がついているならきちんと発達しているので、大丈夫と言われました。本当に娘はおしゃべりで心配はうそのように、変わってきます。心配したのがうそみたいになるときが来ます。行動も普通の子もやる事だと思いました信じて見守って上げて下さい。お母さんが楽しい気持ちで子供を見たら子供も嬉しくてもっと伝えたい気持ちが出てくると思います。話すときは低い声でゆっくり口を大きく開けて子供に口の形を見せる事も大切だと思います。http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/kotoba/1/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる