ここから本文です

塗装について教えて下さい。 軽トラの一部分、フロント部分を塗装しようと考えて...

ana********さん

2011/10/1323:56:55

塗装について教えて下さい。

軽トラの一部分、フロント部分を塗装しようと考えてます 。 下準備として、平らに整えてブラサフして、 塗料を塗り(コンプレッサー)最後にクリアを噴こうと考えます。

実際この他に必要な工程ありますか ?アドバイス願います 。

閲覧数:
284
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkk********さん

2011/10/1513:49:53

先ず、小傷が気になるならサフを入れた方がいいですが小傷が気にならない、又は塗料で消えるぐらいの傷だったら
サフはいらないでしょう。

1塗装面を800♯の耐水ペーパーで足付け
2.エアーブローや自然乾燥で十分水分を飛ばす
3.シリコンオフ等で油分除去します
4.色を塗装
5.クリア塗装

※肌や小さいゴミが気になる場合は1500♯~2000♯の耐水ペーパーで
肌調整後、コンパウンドで磨き艶出しで完成です。

コンパウンドは手でするよりポリッシャーを使用していただく方が綺麗に仕上がります。

質問した人からのコメント

2011/10/16 00:03:27

親切丁寧なご説明ありがとうございます 。

早速、天気の良い日に決行しようと思います !

その他の回答者サンもありがとうございました 。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2011/10/1400:10:44

キズとか補修する部分がなく、色を塗るだけなら、サフはいらないです。

補修無しと想定しての説明。

800番程のペーパーで足付けをして、水気を充分取ります。
あとは塗らない部分にマスキングをして塗るだけです。

色のとまりがわるい色があるので、何色の上に何色を塗るかによって、下塗りが必要な時もあります。

kaz********さん

2011/10/1400:05:40

大概の軽トラは2層塗り(下地+塗料)だと思いますよ。
といっても、クリアを塗るのが間違ってる、という訳ではありません。
焦らず頑張ってください。

ytm********さん

2011/10/1400:01:45

平らに整えてブラサフ後でシリコン系の液で脱脂ですかね。

uri********さん

2011/10/1400:01:37

「平らに整えて」の中に入ってるならいいんですけど、プラサフ前の足付けと脱脂が足りません。