ここから本文です

履歴書と職務経歴書の郵送の際の封筒の入れ方について

pin********さん

2011/10/1400:23:41

履歴書と職務経歴書の郵送の際の封筒の入れ方について

細かい質問ですいません。

応募企業に、添え状、履歴書、職務経歴書の3点を長形3号(A4 3つ折対応)に入れて郵送するのですが、
その際にどのように重ねれば良いのか教えてください。

履歴書はB5で、添え状と職務経歴書はA4です。
①3枚を重ねて3つ折にする。(3つ折後の大きさはそろう)
②添え状と職務経歴書を一緒に3つ折にして、履歴書を別に3つ折にする。

履歴書の書き方の本に、添え状、履歴書、職務経歴書の順に重ねて3つ折にして封筒に入れる。
と書いてあったのですが、サイズが合わない場合はどうなるのかと思って質問しました。

履歴書もA4にする という回答ではなく、あくまで履歴書はB5の見開きサイズということでお願いします。

閲覧数:
6,625
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ero********さん

2011/10/1407:46:20

大きさに違う書類を折られる場合は、一緒に重ねて折らずに、添え状・履歴書・職務経歴書を各々折ってから、重ねましょう。
サイズが違えば、当然折り位置も変わってきますので、場合によっては非常に開きにくく見難い状態になってしまいます。

蛇足ですが、本来は書類は折らずに送付した方が、受け取る側の印象は良くなります。書類のサイズも揃えたほうが同様ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vtr********さん

2011/10/1407:46:50

履歴書がB5、添え状と職務経歴書がA4の場合には、
添え状、履歴書、職務経歴書を、A4のファイルに入れて、A4の入る封筒で送付します。
そうすれば、折り目が付かず応募企業の担当者の印象も違います。
頑張ってください。